2005年08月31日

やればできる ?  <子育て/教える・伝える>

使い方に注意したい言葉がいくつかある。その中のひとつがこれ。「やればできる」

初めての挑戦でしり込みしているときに
「やればできるよ!」

初めての挑戦でしり込みしたり、ごちゃごちゃ言ったりしてて、まあ最終的になんとかなった、そんなときに
「やればできるやん」

私にとって、
前者は、大丈夫だよと背中を押すイメージ、
後者は、「やりもせんうちにごちゃごちゃ言いおってからに」という非難含みのイメージ なのだ。

ちなみにダンナは、どっちも悪いイメージはないそうだ。

そのときの態度や口調でイメージは変わるのだろうが、なんとなく、背中を押すパターンで使いたいと思っているのである。






コメント