2005年06月24日

ばいばいオムツ のタイミング  <子育て/教える・伝える>

以前、とある親子の集いに参加したときにトイレトレーニングの話になった。
そのころカズキは2歳になったところ。私はまだなんにも考えていなかったが、みなさんそれぞれお悩みの様子、ありゃ、やっぱり大変なんだなぁー・・・と少し めんどくさ 憂鬱になった。

最後のほうで、集いのリーダーさんが ご自身の3人のお子さんのオムツが外れた経過を話してくださった。

お一人目はキャラクターもののパンツがはきたくて、早い時期に自らパンツに切り替え、お二人目はキャラクターパンツには無反応で随分苦労され、三人目は 忙しくあちこちに連れて出かけているうちに4歳頃に自分で「もうトイレでする」と自己申告されてオムツがとれたそうな。
同じ親でも子供が3人いれば3通りです、とおっしゃっていた。

ずぼらな私は、三人目の自己申告型希望ー・・・・と、そのときに密かに決めた(?)のだった。

この夏、カズキ3歳8ヶ月。自己申告を待たずに おパンツ生活スタート。
言葉は遅いけれど、それなりに話ができるので、(私の)ストレスはほとんどナシだ。
遊び呆けて思わずもらしちゃったり、熱を出して寝込んでもらしちゃったりしてるけど、8割以上トイレでできてると思う。
予想外だったのは「大」・・・・こっちのほうが先にトイレでできると思っていたけど逆だった。

あせらずゆっくり・・・・がんばれ「ぱんつぱんくろう」←他人頼みか!?






コメント