2005年07月01日

お薬飲んで~(;´Д`A ```   <子育て/工夫・お道具>

子供にお薬を飲ませる・・・・なかなか大変だったりする。

カズキは赤ちゃんの頃からあまり嫌がらずに薬を飲んでいた。むしろ 「お薬?わーい」 ってな感じで喜んで飲む時期さえあった。
ところが、3歳を過ぎたくらいから すごく嫌がるようになってしまったのだ。
仕方なしに、ゼリータイプのオブラート なるものを購入して飲ませた。 一応、これで当面はいけそうだ。

問題は・・・・トモヤ。

こいつは、最初からお薬大嫌い (-"-;)
粉薬を少量の水で溶いて飲ませようとするも、暴れてのけぞって泣き喚いて・・・・・顔から首から薬液まみれである。当然、ゼリータイプのオブラートもダメ。
困った・・・・ orz

こんなときには、インターネット☆
「子供 薬の飲ませ方」 で ぐぐると・・・・
一番に出てきたのが とある保育園のHP
薬の飲ませ方 → 粉薬を、ほんの少量の水で練る!団子状にして口の上あごの裏や、ほっぺの裏のあたりに塗りつける!

これはいいかも・・・( ̄ー ̄)
早速試してみた。歯が生えてきてるので噛まれるのがちょっと困るが、隙を突いてほっぺの裏に薬を塗りつけた。嫌がってはいるものの、舌を上手に使えないらしく吐き出せない様子。吐き出される前にジュースを飲ませてごまかした。
おっしゃ~☆これなら、顔も首もべたべたにならない。
水薬は、ジュースに混ぜて飲ませた。こちらもクリア。

しばらくはこれでいけるかな、いけるといいな。






コメント