2005年07月10日

小さくても食べなくても!  <子育て/離乳食・食事>

またしても「食」に関しての話。

何度も書くようだが、トモヤは小さい。1歳4ヶ月の現在、体重8.2kg。そして食も細い。
ちょっと食べるともう満足らしい。
口元に持っていくと、「イヤイヤイヤイヤ」 と首をぶんぶん振っている。
とっても元気だし、好奇心旺盛だし、やんちゃだし、大丈夫だろうと思ってはいる。思ってる。

・・・・でもね、時々、ホントに大丈夫かなぁ・・・・?ってちょっと心配になるのも事実。

ほぼ日参している、Yahoo!掲示板の「母乳育児友の会」に、あいぽんさんのこんな投稿があって、思わずほろり。

「標準は標準に過ぎないんで、その子ごとの成長というものがあるのです。」
「食べないからといって口に押し込むわけには行かないのですよ」

そうだよね・・・・
そういう風に言ってもらえると安心するよ。
食事はおいしく楽しく、自ら食べるまで待とう。

いつもいいお話を投稿してくださる あいぽんさんに感謝!






コメント