« 日記をリニュ☆しかーし! | メイン | お返事ができる »

2005年08月31日

ヒト:ラララ~  アロマにはまる

6月頃だったか、おぱんつ生活をはじめて間もない頃、熱を出してそのまま寝てしまったカズキが昼寝布団にバッチリおもらしをしたことがあった。
干してもアンモニア臭がとれなくて、どーしたもんだかと思ってネット検索したら、「おねしょ布団用に消臭スプレーを作りました」というのを発見。さっそく真似したのがきっかけで、アロマの世界(?)に足を踏み入れた。

最初はよく知らなかったので身近で入手できるアルコールで希釈された「アロマオイル」を使ったのだが、エッセンシャルオイルというのはこれとは別物だったようなので、ネットで購入。ラベンダー・スペアミント・ベルガモットの3種類。アロマポットで芳香浴・お風呂に入れてアロマバス・化粧水・エアフレッシュナー・トイレの芳香剤などで香りを楽しんでいるのだが、「医師が認めたアロマセラピーの効力」 という本を読むと、アトピー性皮膚炎や主婦湿疹の緩和にも効果があるようで、試したい気持ちムンムン☆

こうなると抑えきれない衝動!ポチっとしましたがなー。
ティートリー、カモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン
カモミールはとてもお高くてびっくり。
届いた精油を使って早速オイルを作ってみた。主婦湿疹には上記3種をキャリアオイルで薄めたものを適宜患部に塗るらしいのだが・・・・・カモミール・ジャーマンの香りが・・・・苦手・・・これは続けられそうになーい。
アトピー性皮膚炎によいというオイルは、ティートリー、ラベンダー、カモミール・ローマンをキャリアオイルで薄めたものを幹部に塗るらしい。こっちの香りは大丈夫。このオイル、主婦湿疹にも効くかなぁ・・・。

皮膚炎に効果があるかどうかは、もうしばらく先にならないとわからないけど、香りのある生活、なんだかとっても楽しいのである。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ごまたっぷり真あじフライ/豆腐/だだ茶豆/豚汁/ごはん



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)