« ミラーリング期? | メイン | 着せ替え人形 »

2007年06月02日

ヒト:かんぱーい  祝・生誕100日♪

おかげさまで、6月1日でマサヤが生誕100日を迎えました。

生後100日目には「お食い初め」をするんだとか。カズキ・トモヤはダンナの両親の家で祝っていただきましたが、マサヤは自宅で祝うことにしました。

・・・何を準備すればいいんだっけか?

ネットで調べると、お赤飯、尾かしら付の鯛、お吸い物 あたりが定番らしい。
お友達のだまさんから出産祝いに無農薬米をいただいたので、お赤飯のかわりにこれを炊きました。
米袋とあまり変わらない大きさのマサヤ
鯛は、、、スーパーに行くと小ぶりの鯛が尾かしらつきで売っていたのでこれを家で焼きました。お吸い物は、はまぐりの・・・と思いきや、いまどきのはまぐりは中国産なのね。小さいしおいしくないので三重産(と書いてある)あさりにしました。

できたお膳はこんな感じ。
義母がお赤飯を買ってきてくれたので、炊いたご飯と半々で紅白だ♪
漆塗りのお盆なんてないので、トモヤが普段使っているトレイを使いました。銀のスプーンは、トモヤの出産祝いに弟夫婦からいただいたものを活用☆
われながら鯛がうまく焼けた♪

最年長のおじいちゃんに食べさせてもらいました。
食べる前にはいポーズ お吸い物は銀の匙で

三兄弟勢ぞろいでしゅ♪
カズキの頭とマサヤの頭のサイズの違いが(笑

これからも、食べるものに困ることなく、元気に大きくなりますように。
(^人^)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

えびのてんぷら醤油炒め/ささみとザーサイのサラダ/豆腐/あさりのお吸い物/ごはん



コメント

おめでとー!
まだ100日だったけ???
(大ボケかましております・・・ごめん)

丈夫に育ってね~

投稿者 しるく : 2007年06月03日 11:22

>しるくさん
ありがとぉ~♪
100日なのよ、3ヶ月。

きぬちゃんの具合、どう?子供のアレルギーは見てるほうもつらいよね。早くよくなれ!

投稿者 駄々 : 2007年06月03日 12:01

おー!100日ですかぁ♪
うちの末っ子はまもなく生誕365日・・・。
最近毎晩3回くらい乳をせがまれ、あげくに5時半起床。そーゆーキャラじゃなかったはずなのに(>_

それにしても男の子ばかりの3人目でちゃんと100日お祝いしてあげる駄々さんってばスゴイ。
うちは気づいたときにはすっかり通り過ぎたあとだったよ。
来週の誕生日もあやうく忘れるとこだったぜ、ヤバイ・・・。A('д`;)

6月はイベント盛りだくさん。とりあえずまずは明日のケッコン記念日を覚えとかなきゃ?

投稿者 けんけんそうそう : 2007年06月03日 22:16

おめでれとう!
ほんま、このコメ袋との2ショット、
いいねぇ。。。

そして、びっくりするほどお父様、
旦那さんにそっくりだわ!!

私は、お食い初めなんて、まったく。。。
でも、なぜか今の家に来てから、
食べることには困らない毎日を
送っています。
ありがたや。。。。

夏休みには、絶対にそっちに遊びに行くよ!!

投稿者 だま : 2007年06月04日 09:53

私の親は、お宮参りもお食い初めも七五三もしなかったので、私はあんまりそういうのするつもりしてなかったんですがー・・・・
ダンナのご両親は「ささやかでもしてあげたい」派なので、どれもやってますねぇ。

>けんけんそうそうさん

うぉー、もうすぐ1歳ですかっ!? 早いなぁ。
しかも、やってますね、「夜中何回もおっぱい攻撃」( ̄ー ̄)
1歳前後がピークなんだわよね、なんでやろうねぇ・・・

今回は、たまたま何かでお食い初めの話題に触れることがあったんかな・・・で、日数数えたら「もうすぐやん!?」ということでうまく100日目の翌日にやったのよ。
カズキやトモヤは100日どころかもっと過ぎてからだったなぁ・・・しかも義母に言われて^^;

あっ、今日は6月4日だ。
ご結婚記念日、オメデトウ~!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ


>だまさん

ええやろ?この2ショット♪

ダンナは、お父さんにも似てるけどお母さんにもよーく似てるのよ。
またウチに来たときに、こっそり写真見せたげるv

夏休み、待ってるからねー (*^。^*)

投稿者 駄々 : 2007年06月04日 15:16



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)