« せっかく教えてあげてるのに | メイン | 怒りへの対処法 »

2010年04月23日

ヒト:しくしく  相手の中に自分を見る

長男のお友達で、どうしてだかわからないけど苦手に感じる子がいました。
長男が苦手に感じてるんじゃないですよ、私が、です。

どうにもその子を見るとなんともいえない感覚で
その子の顔も姿もじっと見ていたくないような。

なんで?どこが?どんなふうに?
ダンナにそう聞かれても、うまく答えられない、
なんかわからんけど、なんともいえない感覚。

他の子たちを見てもそんなふうに感じることないのに。
やんちゃだったりガサツだったりで
しょっちゅう先生から叱られてる子たちには
そういう感覚は感じないし、どっちかというとカワイイのう、と思う。

その子は、どっちかというとおとなしい感じで
いわゆる問題児とか、そういうタイプではなさそう。

なんで?なににこんなに反応している、自分?


最近になって、なんでなのかわかったような気がしました。


『ちょっと前までの自分を見ているようだったから』


必要以上に下手に出るようなちょっと卑屈ともとれる態度・しぐさ
おそるおそるこっちの出方をうかがうような目
気持ち悪いくらい丁寧なもの言い


確かに「なんやねん?」と思う感じではあるんだけど
嫌悪感すら覚えるというのは・・・

ああ、そうか・・・
自分もこんなんだったんだ、というのを相手の中に見て
なんともいえない気持ちになったんだ。

いろいろあったんだよね、自分。
どう人と接したらいいのかわからなくなってたんだ。
でも、必要以上にへりくだる必要はないんだ。
相手の様子を伺わなくてもいいんだ。
そのままでいいんだ。

そう思ったら、今度からはその子にも
もっと穏やかな気持ちで接することができると思えました。

あの子がどんな状況でそういうしぐさや態度を身につけていったのか
それはわからないけど
子供同士で遊んでいるときには対等に、
時にはちょっとえらそうにしているし
自分の中で相手との力関係・上下関係を常に意識してるんでしょうね。

そう思うと、胸が苦しくなりました。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)