« 心と体で感じてほしい | メイン | やってよかったぁ!を大切に(2) »

2010年04月28日

ヒト:プリーズ☆  やってよかったぁ!を大切に(1)

昨日の夕方

「あとで給食セットのスプーンやおはしを洗うわ!」

と言っていた長男。
もちろんすっかり忘れて寝てしまって今朝。

忘れていたことに気づいたようで、
着替えてすぐに自分で洗い始めました。

私が

「おっ、思い出したか ( ̄ー ̄)」

というと

「朝起きて思い出してん」

ここはやっぱり、忘れていたことを責めるのではなく
思い出してやろうとしたことを認めなくっちゃね!

「そうかー、やるやん。」
「ちゃんと思い出せるようになってきてんなぁ」

「いやぁ・・・・(照 」

(>w< )かわいい。

ちょっとしたことなんですけど。

できなかったことにフォーカスして言うか
できたことにフォーカスして言うか

言われたほうの今後の「やる気」につながるのは
やっぱり「できたことにフォーカスして言う」ですよね。

「やらせる」より、
ときどき でしかなくても本人が「やってみる気になった」時に
「やってよかったぁー」って思えるような声かけを。

小さな小さな積み重ね。
塵も積もれば、いつか大きな山になる☆




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)