2005年06月11日

授乳・フリースタイル  <母乳育児/楽しむ>

カズキが生まれたときの授乳の仕方は、椅子にきちんと座って背筋を伸ばして・・・それしか知らなかった。その後、いろいろな授乳の姿勢を知り、とにかく楽な姿勢でいいということがわかった。
でも1回の授乳にかかる時間や、授乳間隔は、10分とか20分とか、2時間おきとか3時間おきとか、そんなことにまだまだ縛られていた。

そんな時ネット検索をしていて、印象に残ったのが、とある助産師さんの独り言?

「豚の親子を見てごらんよ、母豚はでーんと寝転がって、子供たち勝手にお飲みよ!」

そんなようなフレーズがあった。

そうか、そうだ!
母乳育児がカッコイイと思ったのだって、それが自然の姿だと思ったから。
どんな格好で授乳してもオッケー、授乳時間だって子供の望むに合わせればいい、授乳間隔なんて決める必要ないんだ、できうる限り自然に任せる、それでいいんだ~。

以後、授乳時の姿勢はゴロ寝あり、横抱きあり、立て抱きあり、またぎ飲みあり(←カズキが仰向けに寝た私の顔にまたがって飲む)、なんでもありとなり、授乳時間や授乳間隔もだんだん気にならなくなった。

そして、カズキ~トモヤと授乳期間も3年半を超えて現在。
トモヤ1歳3ヶ月、まだまだおっぱい中心の生活。同じ年齢の娘さんのママに「今って授乳1日に何回くらい?」と聞かれて「えっ!?(汗) 数えたことないからわからん・・・・・」

我ながら、ええ感じや ( ̄ー ̄)






コメント