メイン | 無頓着 »

2005年04月19日

ヒト:ラララ~  ほめ言葉に弱い

カズキの強いご要望にお応えして、きららホールへ。
先日、ホール内の図書館で借りた本(忍たま乱太郎)をついでに返す。
・・・・返却手続きが終わりかけたころ、
「いやー!あかんのにー!」
本を返すと言うことの意味を理解していなかったようです。ははは。
しかし、執着の少ない彼は、すぐ気を取り直して、2Fの遊戯室へ走っていった。

ここで顔見知りになったママさんに
「上手に子育てしてはるねー」
と言われ、びっくり。オモチャの取り合いをしてたカズキをなだめてたのを見ての発言だったのかな。
普段あまりほめられることがないので、ほめ言葉にも、お世辞にも弱いのだ。
その後しばらく緊張して動作がぎごちなかったぞ、自分...

子育ては・・・決して上手ではありません。
しょっちゅう怒鳴ってるし、放置プレイも多いし。
少し前に「子どもへのまなざし」っていう本を読んで、開眼!って思ったけど、日頃の様子はあんまり変わらないよ。
でも以前よりは気持ちにゆとりができたかも。子育てのコツがわかった・・・というよりは、自分の中に昔からずっとあった「自分自身に対する否定感」が癒されてラクになった。長かったなぁ・・・・

本との出合いって大切ですね。読むタイミングも大事。
今回は、「子どもへのまなざし」と「家族が幸せになる心理学」、この2冊を絶妙のタイミングで読んで、一つ前進できた感じ。
この本を紹介してくれた友人たちに、と~っても感謝しています。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

塩鮭/筑前煮/豆腐/白菜とおあげの味噌汁/ごはん



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)