« あんぽんあんぽん | メイン | 多くてうんざり »

2005年06月04日

ヒト:うわッ  東条湖ランド

昨日、関西スーパーでもらってきた割引クーポンを握り締め(?)、関西のテレビCMでおなじみの「おもちゃ王国」へ。

行きは一般道を走って約1時間半。到着すると予想以上に人出は少な目v
さてどこからまわろうか・・・と思っていると、カズキが目ざとく機関車トーマスを発見。早速乗る。私のおしりには小さいトーマスの座席 (;´Д`A ```

次は観覧車。カズキもトモヤも怖がるどころか、かぶりついて外を眺めていた。
高いところから何があるのか確認したカズキは「次、あっち!」「ちょっと待って!こっち!」と私たちを振り回してくれる。
帽子を車の中に置き忘れて来たので暑い。
というわけで、ダイヤブロックワールドに入る。ここはブロックだけでなく、木のおもちゃや楽器などもあって親も楽しめる。空調も効いていて(親が)快適。
1時間ほどここで遊んで、また屋外へ。

さっきのトーマスよりも規模の大きい機関車「イエローロコモーション」に乗る。
乗ってる間、トモヤはおっぱいタイム。しかーし、景色が気になってすぐに口を離してしまってた。落ち着いて飲まんかい~。

芝生の「ふれあい広場」で走り回り、フラフープを転がして遊び、バッテリーカーに乗り、サイクルモノレールでとーちゃんは普段使わない足を酷使した。

3時頃になって、天気予報の通り雲行きが怪しくなってきたので、屋内のトミカ・プラレールランドに避難。ちょっとだけ雨が降ってまたやんだ。
カズキはプラレールとトミカがいっぱいなので、くらくらしている様子。
いっぱいありすぎてどこでどう遊べばいいのやら~?
でも、赤いトミカを握り締めて、よそのパパさんが作ったトミカのコースで自分もお気に入りの赤いトミカを走らせていた。

トモヤは・・・・スリングの中で撃沈。

4時半、雷雲で空が真っ暗になってきたので予定より少し早く東条湖ランドを出た。

夕方5時以降にETCで高速を利用すると利用料が半額になるのだとかで、ひょうご東上から乗らずにもひとつ先のICまで、ちんたら走る。後ろを見ると・・・機関車になってますがなー。
道の駅 東上に寄ってトイレを済ませ、コーヒーを買って再出発。よし、5時を過ぎたし高速入り口を目指して~。
無事高速に乗り、しばらくすると雨が降り出した。稲光もしてるけどそれほどの降りでもなし、そのうち雨雲を追い抜いてしまった。

車も少ないし、軽快に走り、もうすぐ宝塚-・・・・あれ?前の車がハザードたいてる?あれ?こんでる?えーっ・・・。どうやらトンネル入り口で追突事故があった様子。
10分ほどで付近を通り抜けると、あとはまたガラガラ。
結局、行き1時間半かかったけど帰りは30分強。高速道路が高速道路として機能すると便利ですな。

家について、チビーズを車から降ろし、家に入り、玄関の鍵を閉めて5分もしないうちに、

ざーーーーーーっ

雨が降り出した。・・・と思ったら、

バチバチバチバチ!!!!!

なんじゃ?と窓から外を見ると、ものすごい風と雨!バケツをひっくりかえしたような、なんてもんじゃないくらい。でもそれだけじゃなかった。雹がふっていたのだ。氷の粒がいっぱい道路の上に転がっている転がっている、道路の端に氷の粒が溜まっていく溜まっていく。

すげ・・・・こんなん外にいたら怪我しまっせ。

降る前に帰りつけてよかったよかった (^。^;)
15分ほどで雹も雨も風もおさまり、何事もなかったかのように、、、、いえ、そんなことはありませんでした。植木鉢に植えてあった(そして伸び切って太く幹のようになっていた)パセリが、ぽっきり折れていました。合掌。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉じゃが/切干大根/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)