« 大きすぎます | メイン | またも放置プレイ »

2005年11月18日

ヒト:るんるん  りんごの季節到来

おとといの夕方、トラックで青森のりんごを売りにきた業者さんから、大量にりんごを購入した。
いや、りんごは好きだからいいんですけどね。
15~6個はあったろうか。

トモヤ妊娠中に、猛烈に甘いものが食べたくて、りんごジャムを作ってパンに塗りたくって食べてから、毎年冬場はりんごジャムを作っているので、今回もこの冬初めてのりんごジャムを作るつもりで買ったのだ。

買った直後から、カズキの 「りんご、どうするの?りんごジャム?作るの?まだ作らないの?今日作るの?」 攻撃を受けていたので、今日は思い切ってジャム作りをすることにした。
りんごを7個、皮をむいて芯を取り、塩水につけ、細かく切って鍋に入れ、砂糖とレモン汁を入れて1時間ほど放置。りんごから水分が出たところで火にかけ、水あめを少し足してりんごが透き通ってくるまで煮詰める。カンターン☆
煮詰まってきたら、焦げないように注意して、ちょっとゆるめかなと思う程度で火を止める。あまり水分がなくなりすぎると、冷えると硬くなるから。

今回のできばえは・・・・・80点・・・かな。
砂糖を、上白糖でなく「てんさい糖」を使ったので、色が茶色っぽいのと、砂糖がちょっと多めだったので甘みが強い・・・もうちょっと甘さ控えめ大人の味がよかったような気がする。でも、ダンナ&チビーズの評価は

「 お い す ぃ ~ ♪ 」

家にあったジャムの空き瓶に入れていったら・・・・大小とりまぜて6つ。

ね、ちょっと茶色いでしょ


さらに、まだりんごは 8個くらいあるのだ。わはは。また作ろう。

りんごりんごりんご~♪



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ベーコンときのこのスパゲティ/野菜サラダ/バケット/ツナペースト&タマゴペースト/コーンポタージュ

今夜はイタリアんヌーボーで乾杯☆



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)