« 二歩下がる (;´Д`A ``` | メイン | 紅白で年越しです »

2005年12月29日

ヒト:押忍  リベンジ

夕方、ダンナが言った。

「おっしゃ、今日はエビフライ☆ タルタルソースのリベンジや!」

買い物に出かけ、えび と 鱈の切り身を買ってきただんな。
ネット検索して、タルタルソースの作り方を再度チェック。そして・・・・

重大な間違いに気づいたらしい。 それは・・・・

「マヨネーズをつくるときは、タマゴにビネガー半分量を混ぜた後、油を半分量、少しずつ入れながら混ぜ、次に先ほどの残りのビネガーを入れて混ぜ、さらに残りの油を少しずつ入れながら混ぜていかなければならない」

ということだった。
前回は、タマゴと油とビネガーをいっぺんに混ぜたんだって (゜∀゜)

というわけで、私は油を少しずつ糸を引くように入れるお手伝いをしました。

出来上がりは上々。

エビフライも鱈のフライも うまうま。今日もあっというまにソールドアウトでございました。

マヨネーズ作りは予想以上に腕の力が必要だったようで、食後のダンナは燃え尽きておりました。
せっかくなので、フードプロセッサーを買って、次からはラクをしてもらうことにしました。

・・・・・え?自分で作らへんのかって? あはははは・・・・・



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

エビフライ/鱈のフライ/コールスローサラダ/アサリの味噌汁/ごはん

タルタルソース うまうま



コメント

最近の我が家のテーマ
「ゴミを出さずにどうやって年末を過ごすか」
今日もお昼ご飯は嫁さんの実家でお寿司。
我が家は一切ゴミは出ておりません!
お義兄さん結構凝り性だねぇ(笑)
タルタルソースまで手作りなんて!

投稿者 おとうと : 2005年12月30日 12:48

あっはっはっは、ええなあ、お寿司♪

うちは今日が燃やすゴミ最終でしたが、普段どおりゴミは発生しとります。

>タルタルソースまで手作りなんて!

ちっちっちっ!
タルタルソースの マヨネーズから 手作りと言ってあげて☆

( ̄ー ̄)

投稿者 あね : 2005年12月30日 13:22



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)