« 初・ファミリーBBQ | メイン | 最終日だからなのに »

2006年07月18日

ヒト:ふうッ  個人面談

もうすぐ夏休み、一学期も終了する。
そんなわけで、カズキのヨーチエンに「個人面談」に行ってきました。

先生の第一声、

「カズキくんね、最初、4月とかは じっとお話を聞くとか、みんなで何かをする っていうのがわからなくて、ほら、みんなの椅子を丸く並べて真ん中に広いスペースができると、うれしくなってしまって走り回ったりしてたんですけど、最初の参観日のときも走り回ってましたよね? あんな感じだったんですけど、だんだん、あ、今はじっとして先生のお話を聞かなあかんな、みんなで遊びをするんだな、ってわかってきたみたいです」

_(^^;)ツ そ、そうですか、やはり・・・・

「それとか、朝に "今日はこれをして遊ぼう" って自分の中で決めると、"みんなで○○をするよ" と言っても "いや、ボクはこれをするの!" って聞かなかったりもしてたんですけどね、"すきなことをして遊ぶ時間もあるから、今はみんなで何かをする時間だよ" って何度もお話して、だんだんわかるようになりました」

な、なるほど・・・・

「あとは、この間の七夕会の発表(歌と楽器の演奏)の練習をしてるとき、途中で "はー。カズキ疲れちゃった" かなんか言って途中でやめちゃったり座っちゃったりするんですよね、"他にもそう思っているお友達もいるけど、今はがまんしてがんばって練習してるんだよ、カズキくんもがんばろう" ってお話してるんですけどねぇ~」

私:「あっ、このあいだ、七夕会の本番でも途中で座ってしまってましたね・・・・・(恥」

「そうそう、そうなんですよ^^;  まあでも、お話してだんだんわかってきているので(苦笑
 そんな感じで、この一学期間に ちゃんと成長がみられましたよ」

(;´Д`A ```
ううう、フォローありがとうございます。
カズキは話を聞いてるようで聞いてないから、先生、とても大変だったことと思います。

さらに忘れん坊さんで、上靴に履き替えて、運動靴をそのままおきっぱなし なんてしょっちゅうみたいだし、なにかと置き忘れたりしてるみたい。二学期以降の課題ですな。でも治るかしら・・・・だって、とーちゃん今だに忘れん坊さんだもんに。
( ̄ー ̄)


「ずっと動き回って落ち着きがないというわけでもなくて、じっとして何かを見ていたり、ものづくりをしてたり絵を描いてたりもしますし・・・すごく上手ですよねー。そうそう、この間、"カニさんを作ろう!" っていうことになってそれぞれ作り始めたんですけど、お友達のだれかが "カニさんって丸いよね?" って言い出して、みんなが "そうそう" って言う中で、カズキくんは "丸くない!" って言い張って。でもみんなが "丸いよ" っていうから、最後にはカズキくん "丸くない~~~っ" って叫んで泣いてしまって・・・・ ちょっとびっくりしました。"そやな、丸くないよなぁ" と言ってなんとかその場をおさめて、できあがったカニさんを見ていると、他の子のカニさんは、丸い甲羅の上に目が描いてあったり・・・・って感じなんですけど、カズキくんのは、四角い甲羅で、ちゃんと飛び出た目が2本 つけてあって・・・よく観察してるなぁって思いました」

へぇ・・・・言い張ったりもするんだ、程度によるけど、まあ今のところはヨシ、でしょうか。


「言うことが子供らしいというか、かわいいというか・・・。一番よかったのはやっぱり、お弁当のときに、お弁当箱開けた瞬間に "わーっ、かーちゃん、ありがとー♪" ってやつですねー。印象に残ってますー」

そして、面談の間中 部屋の中をにこにこしながら走り回るカズキを見て、最後に一言。

「この笑顔に、なんとなーく、負けちゃうんですよね~(笑」


「ちゃんと○○しなあかんよ!」
・・・と、なるべく先回りして言わずに、少しずつ自分で「こうしなアカンのやな」 と気づいてくれたらと思いつつの一学期でした。
おおよそ想定内 ( ̄ー ̄)
でも、やっぱり想像以上に奔放というかわかってないというか、いちびりというか・・・・

笑顔がいちばーん♪ でも、ちょっとずつ状況を見て行動することを覚えようね。
え?かーちゃんが一番それできてないじゃん・・・って?あはははははは。それを言わないで(恥



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

にらと成田もやしと豚肉の炒め物/トマト(自家製の小さいのも有)/納豆/さいぼし/たまねぎとわかめの味噌汁/ごはん



コメント

なかなか元気で、純粋で、よいね~!
でも物を観察する能力があるって、
母親譲りなのかもね~!
絵描くのうまかったもんね~!

投稿者 おとうと : 2006年07月19日 21:11

母親譲りなのか・・・

( ̄ー ̄)

投稿者 北の民 : 2006年07月19日 21:19

おかげさまで元気にのびのび育っとります。

母親譲り・・・・・(-"-;)
母のように模倣技術だけで終わらずにいてもらいたいと願ってますわ。
私のコンプレックスなんだもーん。

ヾ(@°▽°@)ノ あはは・・・はは・・・は

投稿者 あね : 2006年07月20日 08:15

あはは~。まるでうちの子の様子を聞いているみたいです(笑)
毎日連絡帳を見ては冷や汗かいたり、ほほ笑んだり。

先生に大らかに接してもらったり、
「かわいいですよね☆」とか言われると
何か救われたような気分になりますよね…。
ありがたやありがたや。

投稿者 おーもりん改めwichiko : 2006年07月20日 10:56

>whichikoさん

こんにちはー。

ははは、いずこも同じなんですね☆

ゆっくりでも人より遅く感じられても、確かに成長してる姿をゆっくり見守りたいもんですね♪

結果は10年後、20年後に出るのさ~るるる~ (^◇^;)

投稿者 駄々 : 2006年07月20日 16:53