« やれやれ | メイン | 本日の作品 »

2006年07月28日

ヒト:あつい~  ようやく梅雨明けか

長かった梅雨がそろそろ明けそうですね。じめじめしていたものの気温は低めだったのでエアコンもあまり使わずにすみましたが、これからは・・・・・なーんて、実はもうつけっぱなしだったりします。

私のアトピーが相変わらず一進一退で、汗をかくとモーレツに痒いのでやむなくつけている・・・・ということにしておきます。
(^-^;

一進一退とはいうものの、以前よりは手湿疹もかなりよくなってきたので、お休みしていたトモヤの布オムツを一昨日から再開しました。紙おむつの消費量ってかなりなもんです・・・・2日布にしただけでもゴミの量が違います。今朝ゴミ出ししていたダンナが「あれ?紙おむつが少ない・・・なんで?あっ、布にしたからか!!」と納得していました。

そうそう、1ヶ月ほど前に洗濯機を買い換えました。今度は8kgまで洗えます☆シーツやカバー類の洗濯が前よりまとめてできるのでウレシイ。
洗濯時間も、すすぎ回数も、脱水時間も自分で選んでコース構成ができる!前は選べなかったので1回の洗濯時間が長かったですが今は40分前後。
( - _ - )イイ!

風呂水ポンプもついているので、風呂水で洗濯できるようになりました。
\(^^\)(/^^)/

合成洗剤をやめて、石けんまたは重曹での洗濯、アルカリ成分の中和にホワイトビネガー。
ハンドソープも、お風呂のボディシャンプーも、石けんに変えちゃった。こちらもアルカリ成分中和のためにクエン酸リンス利用。
湯船には塩素除去のためにビタミンC(=アスコルビン酸)と入浴剤代わりに重曹☆

歯磨き粉も重曹と塩とグリセリンとハッカ油で作りました。カズキの前歯が茶色っぽく くすんでいたのですが、これで磨いたら2~3日でキレイな白い歯になりました。スバラシィ♪

おっ、なんかエコライフっぽい♪

でも、カビキラーだけは年に数回必要です・・・風呂場のカビるんるん対策。


・・・・とまあ、日常を楽しんでおりますが、とにかく早くアトピーカイカイ 治ってくれぃ。

(´ヘ`;)


あ、そうそう、カズキくんのおぱんつカレンダー、最近 × がつくことが多くて。
すーぐ油断しやがる。アホタリめ。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント

最近休みのひになると早く目がさめるのです。エアコンがきれるとあついよナ。

今朝も5時半からおきてます。(年寄りかいっ!)

窓を開けて換気扇を全部つけてまわり、少し涼しくなっただよ!


重曹を使うのにアタシも興味があって、ずいぶん前に本を買ってんけど、読みもせず大切に(?)とってあんねん


そして今週ついに重曹が生協からやってきた!・・・けどこれも大事にとってあんねん


一体いつになったら活躍してくれんのやら。


今週は月曜しか保育園いってませ~ん!ずっとオネツだったのよ・・・

なのに私は一日も休んでやれず・・・


(月)38.1  夜診で病院へ。

(火)38.6  おばあちゃんにきてもらう。

(水)37    元気で、登園してもよい体温だけど、念のため休む。

(木)39.6  油断したのか朝から高熱でまた病院。薬をかえる。

(金)36.9  朝から平熱。予想通り私の喉はいたみはじめた。 

今日は完全に平熱にもどったみたい。よかったわ。 

その間ずっと紙パンツ・・・たま~にトイレ行ってシてました。

ようやく梅雨明けして、布パンツの出番ですなあ~!!

投稿者 あお : 2006年07月29日 06:47

ありゃー、大変な一週間やってんなぁ。お疲れさま。
お仕事休めへんかったら、職場でも気が気じゃないよな。
みいたん、もうすっかり元気になった?
というか、アナタの喉の痛みは大丈夫?


熱帯夜対策、ウチは昨年から夏場は南向きの窓の外にすだれをかけてます。
部屋に入る日差しを抑えられるのと、窓枠が直射の時ほど暑くならないのとで、部屋の温度の上がり方、熱のこもり方がマシになったと思う。午前2時ごろにエアコンが切れるように設定してるねんけど、暑くて目が覚めるのが3時~4時頃、それから窓を開けて扇風機を回すと涼しくなるので、そのまま朝まで眠れてるで。エアコンの効きもよくなったような気がする。

重曹はなー、私も大量に買ったものの長いこと押入れにしまったままやってん。昨年の秋くらいからあれこれ使うようになったなぁ。
お風呂に大匙2くらい入れて入浴剤、ジャムとかの空き瓶に半分~八分目くらい入れて玄関とか靴箱の中に置いて消臭、洗面台掃除に。いろいろ便利に使えてエエで。
お風呂で洗顔するときに石けん泡立てて重曹一つまみ加えて洗うと小鼻の黒ずみがとれるらしいし、同じ要領でかかとの角質がとれへんかなぁ・・・と思ったりしてるねんけどまだ試してまへん。


トモヤは布ぱんつの出番は来年かなぁ・・・・今年は布オムツでこまめに取替えで精一杯かな(私が ←コラ

投稿者 駄々 : 2006年07月30日 12:24