« そして最後は | メイン | トモヤ運命の日 »

2006年08月13日

ヒト:かんぱーい  お盆なので帰省

チビーズの夏休みも中盤です。お盆が近づいてきました。ダンナも夏休みに入りました。

というわけで、京都の 私の親の家へ帰省してきました。
京都へ出発する前に、サザエへ寄って おはぎと仏様のお供え用のお菓子を購入し、ダンナの両親の家へ。おはぎを仏前にお供えして、両親に三人目妊娠の報告。

義母: 「えっ!?うそやろ?ホンマ?あらまー。おめでとう!女の子やったらいいのにねぇ」
義父: 「はっはっはっは」

しばらくテレビを見たり話をしたりして、昼前に京都に向かって出発。
途中、高槻駅前の 好日山荘に寄り道、そのまま駅前のマツザカヤの食堂で昼食。同じ階で恐竜フェアをやっていて、カズキが「見たい」というので傍へいったのですが・・・・
メカで動く恐竜と恐竜の声の効果音にカズキもトモヤもびびってしまい、
「もういい、かえる~(半べそ」
親恐竜の展示の裏側には、赤ちゃん恐竜が藁の上に寝ている という設定でゴム製の恐竜が寝そべっていて、一緒に写真を撮ったりできるようになってたのですが、これも
「いやー、怖いー、早くあっちいこー」
しかし、イヂワルな私は無理やり写真撮影してやりました。
( ̄ー ̄)
怖がって写真どころではないトモヤ


その後、今度こそ京都へ向かって出発。
親の家に行く前にお墓参りを・・・・と、お寺に向かったところ到着直前から激しい雷雨。お寺の駐車場で雨がやむまで待とうかと思ったけれど、「明日また来たらいいかな」 ということにして、親の家へ。
16時頃に無事到着したら、弟夫婦は既に到着していた。荷物を降ろし、居間に腰を下ろすと、義妹が

「なんでカバンに妊婦さんバッチつけたはるんですか?・・・もしかして? ( ̄ー ̄)」

チッ・・・・・ ゴハンの時にみんなの前で発表~♪ のつもりが、バレちゃしかたねぇや。
(・ε・ )

弟: 「????????」 ← まだわかっていない人、約一名

私: 「目ざといねえー、正解! 3月にもう一人生まれる予定ですー」

弟・父・母: 「えぇー!?」

かなり意外だったようです。あっはっは。
ちなみに、妊婦バッチ(おなかに赤ちゃんがいます て文字と絵が描いてある)は、前日に母子手帳と一緒に支給されたので、とりあえずカバンにつけてみたのでした。私は普段 電車やバスに乗ることがないのでほとんど必要のないシロモノでございます。ははは。

夕食時には、弟夫婦が抽選で見事仕留めた焼酎「森伊蔵」や、冷酒、ビール と、いつものことながら酒がいっぱい。
私は妊婦さんなので一応控えめに(でも呑む人)。

森伊蔵は、鹿児島の芋焼酎なのだが、イモ臭さが鼻につかず、すごくいい香り。これ妊婦じゃなかったらグイグイ呑んでたかも(汗
冷酒(菊燦燦)は、近所の酒屋のオリジナルらしいのだが、伏見の酒らしく甘口のわりにはすっきりしていて女性向きの上品な味だった。

いっぱい食べて、食後は おはぎとお茶、弟夫婦は我が家のチビーズのお相手にいそしんでくれました。

カズキにせがまれて翌日 虫取りの約束をさせられた弟。
ご愁傷様です・・・・・

そして本当に翌朝9時半に、コーナンで虫取り網&虫かごをGETしてから来てくれた弟夫婦
私たち一家4人、弟夫婦、父 と総勢7人で近くの公園に虫取りに繰り出しました。
小学生の頃は昆虫採集に凝っていた弟、昔取ったナントヤラ・・・・というやつで、虫取り網を振り回しながら、セミ・トンボ・アゲハチョウなどをゲット。私はバッタを手づかみでv
カズキとトモヤは大興奮でした。
暑い中ありがとう~~~~。

お昼ごはんをいただいて、14時前に親の家を後にし、昨日お参りしそこなったお墓参りに。
しかし、お寺を目の前にカズキもトモヤも車の中で撃沈・・・
起こすのもかわいそうなので、駐車場に車を止め、まずは私がお参りにいってお供えなどをし、車に戻って、交代でダンナもお参りをすることにした。

無事お墓参りも終了して帰途につき、中間点あたりまできたら雲行きが・・・・・
あっというまに激しい豪雨に。
いったん雨雲のしたを抜けたかとおもったのだが、雨雲はしっかりばっちり追いついてくれました。帰宅するまでずっと雨。激しくフロントガラスに打ち付ける雨の音に、チビーズはまたしても大興奮。
トモヤなんて手を振り踊りながら(?)なぞの歌を歌い続けておりましたとさ。

夏休みの一大イベントが無事終了、さて、あとの休みは何をしましょうかね。
きっと、カズキが毎日こう言うに違いない。

「かーちゃん、セミ採りに行こう♡」

(;´д`)トホホ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

たらこスパゲティ/マカロニとツナとコーンのサラダ/卵ペースト/バケット

※ダンナちゃん作、私は風邪で咳が止まらずグロッキー(汗
  ごちそうさまでした・・・・ (-∧-;) 



コメント