« 栗を調理 ( ̄ー ̄) | メイン | チビーズの近況 »

2006年11月14日

ヒト:ふうッ  はぁーーーー

気がついたら、日記、一ヶ月以上放置してましたね・・・・

生きてます。一応。

キャンプから戻って、しばらくしてから、全身のアトピー性皮膚炎がバクハツしまして。
痒い、痒いったら痒い。一時は、チビーズの相手もできないほど。身体を掻くこと以外、他の何もできない、考えられないほど。

ステロイド、子供の頃から使っては来たものの、今回はかなり範囲も広いし、どのくらいの量・どのくらいの期間なら塗っても副作用などの心配がいらないのかわからなかったので、1日2日塗っては 止めて・・・・を繰り返していると、どんどん悪化してしまい、もしかして、このまま全身ずるむけになっていくのではなかろうか・・・・と思って、恐ろしさでいっぱいの毎日を過ごしておりました。

ある日、友人から、とあるSNS内のコミュニティを紹介してもらい、そこへ皮膚科医の人の書き込みがあり、ステロイドの塗り方についてかなり詳しい解説が。それを読んでとても納得したので、迷わずひどいところにはステロイドを塗りました。目処はまず1週間。
そして・・・
一週間後、痒みはかなり軽減され、肌もきれいになりました。
二週間後、痒みに意識が向くことが少なくなりました。
三週間後、ステロイドを塗る量・範囲はかなり縮小されました。

これから乾燥する季節なので、風呂上りの保湿をしっかりするように、と、市民病院の皮膚科医に言われたのですが、出された保湿剤がすごいべとべとで・・・・うーん。塗る量をもう少し減らすか?

肌の状態が好転したので、今は食事や生活環境に気を配りながら、再度悪化しないように努めております。

あーーー。痒くないってステキ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント

|_ ̄)・・・痒くないって・・・何?

投稿者 北の民 : 2006年11月14日 19:07

>・・・痒くないって・・・何?

・・・・ステキ。


北のタミちゃん、最近の突っ込みが良くわからない私なのです。
オバチャンにもわかりやすい突っ込みきぼーんw

投稿者 駄々 : 2006年11月15日 10:29

|_ ̄)・・・痒(か)ない・・・じゃないの?

投稿者 北の民 : 2006年11月15日 22:38

カユくないってステキ・・・・ なんだけど・・・・

ヘン?

痒い (かゆい)
掻く (かく)

(-"-;)  あれ?

投稿者 駄々 : 2006年11月16日 06:18

うず・・・!!(* ̄□ ̄*;)・・・間違えた!

まっいっか( ̄ー ̄)

投稿者 北の民 : 2006年11月16日 18:35

ほーっほっほっほ! ( ̄ー ̄)

投稿者 駄々 : 2006年11月16日 19:23