« パパイン酵素?! | メイン | パパイン酵素 その2 »

2006年11月25日

ヒト:かんぱーい  七五三参り

カズキの七五三参りに中山寺へ行ってきました。

本当は、男の子は数え年で三歳と五歳で、、、のようですが、昨年はすっかり忘れていたので(汗、今年、満五歳で行ってきました。

どこかで衣装を借りて、お参りをして、あとでいつもお宮参りなどの写真を撮影してもらっていた写真屋さんで写真撮影を・・・と思っていたら、その写真屋さんがスタジオを止めてしまったようで、阪急中山寺駅近くのイマドキのフォトスタジオで写真撮影+衣装を借りてお参り、というコースになりました。

写真撮影は土日は予約でいっぱいだったようなのですが、幸い24日がダンナの会社がお休みだったので、写真撮影は平日の夕方に、衣装を借りてのお参りを今日、という、2日にわたるイベントとなりました。

昨日は写真撮影のみなので衣装はどれを着てもOKと言われ、思わず一番高いものの中からチョイス。白地で袖と身頃の下半分が青、金糸の模様入りの羽織に、金の地に菱形の模様の袴。なかなか派手。
傘を持たされたり、まりを持たされたり、刀を持たされたり、正座をさせられたり、、、、カズキくんとっても緊張。笑顔が固い固い。
それにしても、、、「笑ってー」といわれると、鼻の下を伸ばしたり、変な顔をするのはなぜなんだろう?

家族揃っての写真も撮影するので、トモヤも衣装を借りての撮影となりました。
トモヤがなかなかじっとしていないので、スタジオのスタッフの皆さん苦労されてましたがなんとか撮影終了。

今のフォトスタジオは、デジタルカメラで撮影して、すぐデータを見せてもらえます。いっぱい取ったポーズ・カットの中からそれぞれ一番いいものを選び、さらにどれを買うかを決めるのですが・・・・
家族写真が1種類、カズキ一人のポーズバリエーションが5種類。せっかく撮影したので全部欲しいところです。でも、キャビネサイズで1枚4000円☆6ツ切りは5200円、4ツ切りは6300円。
うーん・・・・・
結局、家族写真とカズキ一人のポーズ3種類、合計4枚を4ツ切りでアルバム仕立てにしてもらい、家族写真をキャビネサイズで2枚、ダンナとワタシの親に、、、。
カズキ一人のポーズ残り2種類は、とりあえず保留となりました。データは半年、店で保存するそうなので、どうしても欲しくなったら追加注文することにしました。

おっと、明日衣装を借りるんだった。
衣装は2時間9800円~ この「~」ってクセモノですよねぇ。9800円のは2・3点しかなくて、13800円、17800円、2万円以上・・・・
(@_@;)

もちろん、数少ない9800円のものにしましたとも (;´Д`A ```
ワタシは渋いグリーン系の羽織にしたかったのに、カズキがどーしても白と紺のツートンの羽織がいいというので、本人のご希望に添うことにしました。
今日の撮影に、義母は来てくれたのですが、義父はお仕事で来られず、家族写真も義母だけが入っているので、明日のお参りの時には、家のデジカメで義父も一緒の写真を撮りたいと思い、トモヤも衣装を借りることにしました。
トモヤは今日の撮影で着た衣装が妙に似合っていたのと、サイズがぴったりだったのでそれを、、、、と言ってから
「あの、これはお値段は・・・?」
「これは8900円です」
「(^。^;)ホッ」


さて、今日のお参り、二人の晴れ姿はこんなです。
千歳飴を持って 立ち姿でないのが残念ですが

義父・義母と私たち揃っての写真も撮れました。
この写真は、ダンナがフィルムカメラで撮影したので、近所の写真屋さんで6ツ切りサイズに焼いて台紙につけてもらいました。台紙が1050円、写真が450円、1500円で、とっても豪華な記念写真の出来上がり☆スタジオでの撮影もいいですが、こういうのもいいですね。
チビーズの履物が草履でないとこがポイント?


トモヤは数え年で三歳なので、今日一緒にご祈祷もしてしまえばよかったのかもしれませんが・・・・一応二人とも五歳で・・・・ということで、ご祈祷はカズキのみです。
ちゃんと親と離れて前の座席に座ってご祈祷とお坊さんのお話を聞くことができました。
絵馬に自分で名前を書き、かけて帰ってきましたよー。

これからも、元気でにこにこ、やさしい子に育ちますように。
(^人^)




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント

七五三おめでとうございます。
中山寺は紅葉し始めた感じなのかな。
とても雰囲気があって素敵な記念写真じゃないですか!

絵馬に自分で名前書けるの!
えらいねー
何はなくとも元気でニコニコハッピーに育つのが一番だね^^

投稿者 しるく : 2006年11月26日 17:59

ありがとう!

冬の到来が遅いので、今頃きれいに色づいていい感じの木々でした。

絵馬に名前・・・・ 「な」 が反転したりしてましたよ♪

笑顔がいちばーん☆ です、ほんとにね。

投稿者 駄々 : 2006年11月27日 09:54