« 入浴剤、その後 | メイン | というわけで夕食は »

2007年01月07日

ヒト:わーい  七草粥♪

今頃になってですが・・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

はやいもので、もう2007年も7日となり、今年も七草粥に挑戦しました。
ほぼ毎年作ってみるものの、火力が強すぎたり時間が長すぎたりして焦がしたり、逆に水が多すぎたり時間が短すぎたりしてシャバシャバだったり、味が薄すぎておいしくなかったり、、、、何とも 「成功v」 と思えることがなかったのです。レシピを見ながら作っているのに・・・・他の料理はそれなりにできあがるのに・・・・なぜ七草粥はうまくいかないのだ!?

さて、そんな経緯あっての今年は・・・・

いつもどおり、関西ス○パーで七草セットを購入し、パッケージに書いてあるレシピにしたがって作りました。

七草はきれいに水洗いしてさっとゆで、1cm~1.5cmの長さに切り、
洗ったお米2カップと水7カップ、レシピにはなかったけど出し昆布を5cm角くらい を土鍋にいれ、
強火で沸騰し始めたら弱火にして30分

タイマー付のコンロで30分セットして、ちょっとサ○バーへ買い物に・・・・行っている間に、コンロの空焚きセンサーが動作して火が消えてしまったそうで、ダンナが横のコンロへ鍋を移してくれていました。
しかし。
隣のコンロはタイマー付コンロより火力が強い上に、ダンナが設定した火力が「2」 だったためふきこぼれ~・・・・
(;´Д`A ```
火力を「1」 にし、こぼれた分+α、差し湯をして10分ほどたったところで
塩小さじ1杯半、しょうゆ少々をいれて混ぜ
七草を入れて1~2分
火を止めてふたをして10分ほど置いて

いただきまーす (^人^)


フタを開けると、なかなか色もキレイでおいしそう。
塩加減も程よく、ゴハンもいい具合のとろり。

なにより、トモヤが「もっとちょーだーい!」とおかわり3回もしてました。

\(^o^)/

初めて、自分でも オイシイ♪ と思う七草粥ができました。

うーん、満足じゃ。


夕食は、ダンナが何か作ってくれるそうですが・・・・何ができるのでしょう。
( ̄ー ̄)

みなさんはどんなお正月でしたか?
この1年、楽しく健やかに過ごせますように。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント

七草粥・・・食べたこと無い・・・

明日は八草粥じゃ?

( ̄ー ̄)

投稿者 北の民 : 2007年01月08日 00:12

>明日は八草粥じゃ?

・・・・ないよ ( ̄ー ̄)

来年は作ってみそ?

投稿者 駄々 : 2007年01月08日 10:19