« お見舞いに | メイン | とっても前向き! »

2007年09月27日

ヒト:うーん?  さ・し・す・せ・そ

カズキは「さ・し・す・せ・そ」がうまくいえません。
「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ」 になってしまいます。

かわいいけれど、いつまでもこうだと、お友達にからかわれないか???

ちょっと気になったので、発音の仕方を説明しようとしました。

「す」 て、言うてみ?
「しゅ」

「しゅ、じゃなくて、す」
「しゅ!」

「いや、だから、しゅ、じゃないの。"す"!」
「しゅ!!」

(-"-;)

改めて す と発音するにはどうしたらいいんだ?と考えてみると、舌の表面をへこませないで上の前歯の裏にそっとつけて息を吐くらしい、、、ということで、

「舌を上の歯のうらにそっとつけて、す、って言うの」
「しゅ!」

ベロを上の歯のうらにつける様子をやってみせるが、カズキは舌を巻いて舌の裏を見せる。

「そーじゃなくって、こう!舌のここを、こうやって・・・ で、"す"」
「・・・・・しゅ・・・・」


どうしても、舌をひいてしたを凹状にしてしまうようです。
舌をコントロールするのって、難しいんだぁあ・・・・・

さて、カズキ君は、いつ 「す」 といえるようになるでしょう ( ̄ー ̄)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント

「スーーーーー」と歯の隙間から息を吐く練習をしながら、口の形を「ウ」の音の形に変えていったら、できるようにならないかな?

投稿者 おとうと : 2007年10月03日 12:49

つまり・・・その・・・・

「スーーーーー」と歯の隙間から息を吐く

それができないんだよ (;´Д`A ```

「しゅーーーー」

┐(´ー`)┌

投稿者 駄々 : 2007年10月04日 09:17



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)