« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月28日

ヒト:わはははっ  おだてなくても登ります

楽しみにしていた、ツリーイング(木登り)に行ってきましたよ!

場所は姫路の 「ゆめさきの森公園」
6月に行った時と同じ、 青空net のイベントです。
青空net のブログは »こちら

今回は2時45分からの部だったのですが、この、ゆめさきの森公園はクヌギやコナラの森があって、クワガタなどもいるらしいので、朝から出発して森の散策&虫捕りをしました。
が、しかし・・・・・

暑い

とにかく暑い。しかもマサヤが寝てしまったのでスリングで抱っこしての森散策。通宝寺池という池の周りをぐるーっとまわっただけで、もうぐったりです。
あとはずっと活動拠点施設周辺でちまちま虫捕り&川遊びをして時間を待つことにしました。

ところが11時を過ぎた頃、だんだん空が暗くなり雷が・・・・そして雨。
ぱらぱら降るくらいかと思ったら、バケツをひっくりかえしたような大雨になり、一旦明るくなってやんだと思いきや、またにわかに暗くなったかと思うとさっきよりさらに激しい雨と風!
1時からの部に参加予定の人たちは雨具を持っていなかったのでゴミ袋で作った合羽を装着して小雨になってからのスタートになりました。

私たちは時間までまだあるし、せっかく持参したんだし、、、、とレイントレッカーを来て雨の森を散策。
蒸れにくい素材の雨具ですが、、、、この暑さではやっぱり汗でぼっとぼとでした。

カズキは、雨宿り兼、木の汁を吸いに枝に群がっていたカナブンをゲットしに行ったかと思うと
「かーちゃーん!!!!」
と緊迫した声で走ってきます。何があったのかとドキッとしたんですが
「クワガタゲットした~~~♪」
ですって。
運良く、コクワガタ?を捕まえたようで。
カナブンやイトトンボは捕まえてはいたものの、大物は捕まえられず、今日もボウズで帰るのかなぁと思っていたので思わぬ収穫にカズキは大満足でした。

私たちが登る時間にはすっかり雨もあがり、雨具なしでのツリーイングになりました。
前回、ダンナやチビーズが登るのを見ていたのでだいたい手順はわかってる。でも、実際はどーなんだろう・・・・と思っていましたが、想像してたよりはラクに登れるもんです。こりゃオモシロイ。

ダンナいわく、「トモヤのサポートしながら登るから大変やでぇ」 でしたが、トモヤは午前中の虫捕り&川遊びで力尽きたようで、ちょっと登って
「もう下りるぅ~」
スタッフのおにーさんたちに手伝ってもらって2~3mのところまであげてもらったのに
「もういい~下りたいぃ~」
カズキも、今回はちょっと登って 「もう下りる」 別のロープでまたちょっと登ってぶらーん・・・・

というわけで、私はたっぷりツリーイングを楽しむことができました。うはははは。

雨が降ったので、前回は木の途中に設置してあったツリーモックがなくて残念。
次に登るときは、もっと上でボケらーっとしたいなぁ。

えっ、また行くの? はい、ぜひ行きたいです。  
ナントカと煙は高いところに登るんだとか。  ( ̄ー ̄)


↓↓↓↓ こんなところでしたっ ↓↓↓↓
事務所全景。この建物の裏手でツリーイング 小さな川があります

早速遊んでいます マサヤも川に入りました

お尻までつかってます 小枝をゲットでしゅ♪

↓↓↓↓ 沢ガニもいました ↓↓↓↓
トモヤはあとで手をはさまれて号泣してました

↓↓↓↓ 雨の森を散策 ↓↓↓↓
雨合羽の3匹

↓↓↓↓ ツリーイング ↓↓↓↓
説明をしっかり聞きましょう

カズキもトモヤも、今回はこのくらいの高さまでしか登らなかったのだ。モッタイナイ。
登ってる途中です

これじゃ、どんだけ高いとこにいるのかヨクワカラン、、、、
マサヤが寝てしまって、あまり写真を撮ってもらえなかったのでした。
次回はカメラを持って登ることにしよう。
高ーいんだよ、わかんないと思うけど

コメント (2)




2008年07月21日

ヒト:あつい~  川遊び

夏休みになりましたね!いきなり猛暑で参りました。

昨日は、カズキとダンナはボーイスカウトの集会でクワガタ捕り&一庫公園で水遊び、カズキは大満足でしたがダンナはぐったりでした。
夜9時過ぎには就寝・・・・と、そのとき、目覚まし代わりに枕元においている私のケータイにメールが。どーせエロメールだと思っていたら友人Eちゃんから。「明日、川遊びしようと思っているんですが一緒にどうですか?」ですって!ダンナに「どーする?」と聞くと「いいよー」と返事。そんなわけで、今日は朝から猪名川の上流へ川遊びに行って来ました。

昨日に負けないくらいの暑さもなんのその、子どもたちは元気に遊んで魚を追い込んだり、カエルを捕ったり。マサヤも私たちの予想以上に水の中で遊んでいました。

暑くても、外で遊んで汗を流すのっていいね。
来週は姫路でツリーイングです。今度は私もツリーイング体験!


↓↓↓↓ こんなとこで遊んできました ↓↓↓↓
Img_1298.jpg Img_1310.jpg

Img_1319.jpg Img_1320.jpg

Img_1338.jpg Img_1353.jpg

Img_1362.jpg

コメント (0)