« では、てはじめに・・・ | メイン | 笑顔が一番 »

2010年03月30日

ヒト:ふうッ  わかってくれるかナァ

子供はいつでも元気です。

三人寄ればもう大変です。

戦いごっこなんて始まったらもう、大声でなりきって戦っています。

元気すぎてうるさいのです。

静かにしてもらいたいんだけど・・・・・

「うるさーい」
「静かにしてーっ」

ぴたっ。

言ったその時は一瞬静かになります。
が、しばらくすると元通りです。

まったく・・・(-"-;)


「もしもーし、おかーさん、そんな大きな声ずっと聞いてるのいやでーす」
「大きな声が聞こえてくると、何があったんやろーってびっくりしまーす」

「(三人そろって)ハーイ」


・・・・・静かになりました。

別のことをして遊び始めました。

私がどんな気持ちかを伝えることでわかってくれたようです。

伝え方一つで、相手の反応も違ってくるんですね。

どんな風に言うたって一緒やん、と思っていませんか?

違いがあるんですよ。

言葉には魂が宿りますから。

思いをこめて伝えれば、きっと伝わります。分かってもらえます。
言い方一つ、あなどってはいけないなぁと思います。

補足)
チビーズはしばらくは静かでしたが徐々にヒートアップして
またケンカ&泣き声があがっていました。
これはもう子供なので仕方ないです。。。(;´Д`A ```

こうして同じことを繰り返しつつ育っていくんです。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)