« 笑顔が一番 | メイン | かーちゃんの気持ちもわかるッ! !(゚ロ゚;ノ)ノ »

2010年04月01日

ヒト:うーん?  そういうことにしておこう

夕食のときのこと。
長男が椅子に座って足をぶらぶらさせている。
きちんと座らずに、足は椅子の脇からだらんと下ろして、その足をぶらぶらさせている。

ぶらぶらさせた足がダンナの椅子にごんごんぶつかっている。

ダンナが怒って

「足をぶらぶらさせるな!行儀悪いやろが!ちゃんとせえ、ちゃんと!」

長男はちょっとふてくされたように

「はーい・・・」

しばらくして

「俺さー、学校で鉄棒の "こうもり" ばっかりやってたから足が勝手に曲がってしまうねんなー」

注)こうもり とは、鉄棒に脚でぶら下がってぶーらぶらする、アレです。


もしもし、そらおかしいやろ?
何を苦しい言い訳しとんねん!?

と思うのは大人の考えで、子供の頭の中では本当の本当、
めちゃめちゃ真剣にそう思っているんですよね・・・

なので、ここで

「何を言うてんねん!そんなん関係ないやろ!?」

というと

「でもー(半泣き」

という状況になるので、ここは、そういうことにしておくのが「○」 なんだと思います。

「そうかー、勝手にそうなってしまうんやー」
「ほな、油断してたらそうなるから、"そやそや、足曲がらんように気ぃつけな" って思い出すようにしようや」

というと

「うん」

納得した様子です。
というか、「ボク叱られた」という印象から
「これに気をつけたらええねんな」というポジティブな印象で決着したんじゃないかと。
ええ、私の自己満足かもしれません。

でも、「叱られてイヤだった、悲しかった、悔しかった」で終わるのではなくて
「どうすればいいか案」が見つかって終わるほうがいいと思うのです。

なるべく、そうしたいと思ってるんです。

そのほうが前向きになれる気がしませんか?


もちろん、そうすることで、すぐこれをしなくなるかどうかは、また別問題。
なんてったってまだまだ 「途上の人」 ですもんね。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)