« 相手の気持ちを受け止める | メイン | 迷える長男くんとわがまま次男くん »

2010年04月18日

ヒト:押忍  断るのって難しい

長男は「気のいい」タイプで、断るのが苦手です。

「今日はお友達と約束しないで、家で○○をしようっと」

と、思って学校へ行っても、お友達に

「今日一緒に遊ぼう!約束しよう!」
「いいやん!なっ、なっ、なっ!!!」

といわれると

「う、うん」

と承諾してしまうんです。

一年生のときは、押しの強いお友達がいて
いろいろ苦労していたようですが
最近は徐々に断ることもできるようになってはきてるようです。

でも、まだまだ・・・・ (>w< )


先日のこと。
春休みの最終日に遊びに来たお友達のYくんと
「明日(始業式の日)、一緒に遊ぼう」と約束をしていました。

Yくんは別の小学校に通っている子です。
(ちょうど校区の境目に住んでいるので隣の小学校の子ともときどき遊んでいます)

始業式の日、学校から帰ってきた長男。
お昼ごはんを食べてしばらくすると「ピンポーン」

見ると、春休みに約束したYくんではなくて
同じ小学校の同級生たちが3人。

長男に、「Yくんと約束してたんちゃうん?」と聞くと

「一緒に遊ぶねん」

ふーん・・・
その3人のなかの一人はYくんのことを知っていて
前にも一緒に遊んだことがあるので、
まあいいんかな、と、そのままにしていました。

約束の時間になって、YくんとYくんのお姉ちゃんが来ました。

しばらくは、みんなんでゲームをしたり
ベイブレードをしたりしていましたが、
やっぱり男の子、力がありあまっています。
一人、二人と

「なーなー、外で遊ぼうー」

と言いはじめました。
ところが、Yくんは

「ボク、お外キライ。行かないっ」

何度「みんなと一緒に外で遊んだら?」と言っても、

「ボク、お外キライ。行かないっ」

そういって動こうとしないので
とうとうみんなYくんを残して外に、公園に行ってしまいました。
家に残ったのはYくんとYくんのお姉ちゃんと、我が家の三男。

Yくんは、我関せず、って感じで、ひとりDSをしています。
(;´д`)

Yくんのお姉ちゃんが三男と遊んでくれたので、
三男を羽交い絞めにしなくてもよかったし
三男はとてもうれしそうにYくんのお姉ちゃんと遊んでいたので
まあ、私は助かったのですが・・・

その日の夕食のとき、長男に言いました。

「なあ、Yくんとの約束のほうが先やったんやろ?」
「同級生の子とは今日約束したんやんな?」
「Yくんが外で遊ぶのあんまり好きじゃないのも知ってるやん?」
「同級生の子が来たら外に行くことになるのわかってるやん?」
「先に約束があるんやったらそっちを優先して、後から言われたほうは断らなあかんやん」

すると、長男が半べそかいて

「わかってるっ!!!」
「でも、"どうしても約束したい" って言われてんもん」
「Yくんのことも言ったけど "一緒に遊んだらええやん" って言われてんもん」
「だから、だからな・・・・(涙」

長男、板ばさみになってつらかったようです。
Yくんが家に残るなら、本当はボクも家に一緒に残ってあげるのがいいんだと思ってる。
でも、春休みが終わって久しぶりの同級生たちと、やっぱり一緒に遊びたい気持ちもすごくある。
どっちをとるのか迷って、同級生たちと一緒に行くほうを選んじゃったんだね。
うしろめたい気持ちを感じながら行ったんだね。

これは、断らなかったことを責めるのはかわいそうだなぁ・・・
次に同じことがあったときに
「断らなあかん」というプレッシャーになるのもよくないから
なんとか「次は言えるようにがんばろっ」と
前向きになるように話をしたいと思いました。


「そっか、つらい気持ちを感じながら公園に行ったんや」
「断れないでどっちも "いいよ" って言ったことで、よけい苦しいことになったって分かったんや」
「ほな、これからまた同じようなことになったら、どうしたらいいのか、自分で考えられる?」

「・・・うん」


がんばれ、長男!
お友達が「キミと遊びたい」といってくれる気持ちがすごくうれしいんだよね。
断られたときの悲しい気持ちがわかるから、
断るの躊躇しちゃうんだよね。

でも、断らなかったことで余計つらくなったりすることもよくわかったよね?
今回はYくんは我関せずでおさまったけど、
Yくんがゴネたらそれはそれでまたつらかっただろうし。

そういう経験をして
断ることも必要だということを覚えていこうね。
どんなふうに断ったらいいのか、考えようね。

その優しさを生かして
だんだん上手に断れるようになるさ。


つらいけど、難しいけど、幸せな悩みなのかもしれないね。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)