« 伝えたつもりが | メイン | 断るのって難しい »

2010年04月17日

ヒト:わはははっ  相手の気持ちを受け止める

子供はいつもとっても元気、でも、ちょっとした怪我やなんかで

「かーちゃーん (半べそ」

なんてやってきます。

転んで、ちょっとすりむいたり、何かでちょっとひっかいたり、
血も出ていない、「そんなんツバつけといたらええねん」
くらいのことでも

「かーちゃーん」

そういうとき、どうしますか?

「大丈夫大丈夫、痛くない痛くない」

って言いますよね。

でーもー。
なかなか泣き止まなかったりすること、ありませんか?


よく考えてみたら、
痛いと言っているのに「痛くない」というの、なんか違くないですか?


「おおー、そっかー、ここが痛かったんかー」

といってナデナデ。

すると、これがおもしろいくらいあっさり泣き止んでまた遊びに行っちゃうんです。

「いっつも子供がちょっとしたことで大げさに泣いて (-"-;)」

という方は、ぜひお試しください。
1回で効果が感じられなくても、数回やればきっと変化を感じられると思います。

うまくいかないワ(怒 という方は
今までよりもう少し子供の心によりそって。
「そうか、こんなちょっとでも痛かったんだね・・・」
という気持ちで。


「かーちゃーん(泣」とやってくるのは
「痛いからどうにかしてほしい」のではなくて、
「痛かったんだよう」という気持ちを伝えたいんです。
お母さんに「痛かったことを分かってもらえた」と感じたら
子供はそれでいいんです。


気持ちを受け止める。

とっても身近で簡単な例ですね。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)