« 代弁ありがとう(?) | メイン | 相手の気持ちを受け止める »

2010年04月16日

ヒト:うわッ  伝えたつもりが

新一年生の次男、朝は長男と一緒に登校するから、
まあそんなに心配しなくていいんですけど、
帰りはまだまだ心配です。

4月中は、コースごとにグループになって
集団で下校することになっていますが、

初日はコースからはずれてお友達の家まで行って
お友達は家にランドセルを置いて、
そのまま二人一緒にウチまで帰ってくるし。

二日目は、学校を出てすぐコースが分かれるはずの
幼稚園からの仲良し二人が
ランドセル背負ったまま次男についてウチまで帰ってくるし。

・・・先生、引率して帰るんじゃないんですか?


三日目は、前日のことがあったからか
家の近くまで先生がぴったり引率して帰ってきました。


そして四日目。

その日は、3年生の長男の学年懇談会でPTAの委員選出があるため
朝、二人が学校に出かける前に
次男には、午後に私がでかけてから長男が帰ってくるまで三男と一緒に留守番しててね、と頼み、
長男には、授業が終わったら急いで家に帰るように、と念押し。

ついでに、次男に

「明日は、お母さん、トモくんと一緒に帰るからね」

と言ったのですがこれがきちんと伝わっていなくて(汗

次男は、今日、私が学校に行って(確かに行くんだけど)、
次男と一緒に帰るんだと思い込んでいて、
先生がいくら説明しても 「お母さんと一緒に帰る!」 と言って
聞かなかったそうです (;´Д`A ```

先生は仕方なく、次男を連れてご自分の引率コースをまわり、
最後に我が家まで来てくださいました。

ああ、まだ 「今日」 とか 「明日」 とかを
はっきり明確に伝えないといけなかったんだなぁ・・・・

固い表情で、ちょっと泣きそうな次男を見て、
「ちゃんと "明日" って言うたやん!」 と言いたい気持ちをぐぐっとこらえて

「ごめんごめん、明日のことを言ったつもりやったんやけど混乱してしまってんな」

と言うと

「もう~!ちゃんと言ってよ」

ですって ヽ(`Д´)ノ

「ハイハイ、すんません」
「明日よ、明日。 明日はお母さんと一緒に帰ろうな」

言ったつもり、分かってるはず、 そんな行き違い、ありますよね。

自分の正しさを主張して相手を責めると
なんとなくお互いすっきりしないもの。

ああ、そーいう風に理解しちゃってたんやー・・・・ (´-`)

ということで、それじゃどんな風に伝えたら正しく伝わるのか?
考えるきっかけととらえていきたいですね。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)