« スムーズなスタートです | メイン | 伝えたつもりが »

2010年04月15日

ヒト:わはははっ  代弁ありがとう(?)

夕食後、ちょっと急ぎの買い物があったのでスーパーに行きました。
戻ってくると
洗面所で、ダンナが次男に歯磨き指南(?)をしています。

ああ、、、また ちゃんと磨いてなくて注意されてるんだなぁ

しばらくして洗面所から出てくるダンナ。

洗面所からは、次男の泣き声。

もう一回、ダンナが洗面所に行ってなにやら次男に言っています。

ダンナが洗面所からでてきました。

でも、次男はさらにむせび泣いています。


どーしたん?
ダンナに聞くと、まあ、だいたい思ったとおりで

『ちゃんと歯磨きしないで適当にやってたのを長男に見られて
長男がダンナにチクった。
それで、ダンナが次男に「歯磨きはちゃんとしないと困るのは自分だよ」と
強い語調で話をした』

そういうことなんです。

まぁ、そら次男がよろしくないわな・・・・


次男のそばに行くと、私の顔をみて 。゚(゚´Д`゚)゚。 うわーん。

抱っこして洗面所から居間に連れてって、ソファに座って
聞いてみました

「なんで泣いてるの?何が悲しいの?」
「お兄ちゃんが、お父さんに言いに行ったのがいややったん?」

首を振る次男

「歯磨きはちゃんとしなあかんのはわかってるやんな?」

うなづいて、なにか言おうとしました

「なに?」

「・・・・とーちゃんが、バカタレ って言ったのがいややったぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。 」


は・・・・・

うーん (-"-;)
バカタレといわれるようなことを一応してたんだと思うよ?

こういうときはなんといってフォローしたらいいんでしょう。
ダンナもちょっと言い過ぎたのかもしんないけど
自分が言ったんなら「そっか、言いすぎたかな、ごめんごめん」で済むけど
自分の発言じゃないからあんまりそこにも触れたくないような・・・・
そうかといって、ダンナを呼び寄せて、あーでこーでと言うのも大げさ・・・

結局、そのことについては、いい/悪い の判断などはしないで

「そうかー、バカタレっていわれて悲しかったんや」
「そこまで言わんでもいいのにっ、て思ったんや」

というと、激しくうなずいていました。

「歯磨きは、ちゃんとしないと、虫歯になって困るのはトモくんや、ってことは分かる?」

うなずく次男。

「そっか、そしたら、歯磨きしにいこうか」

うなずく次男。
よし、方向転換成功。

一緒に洗面所に行くと、はずかしそうにこっちをみて

「・・・・かーちゃんに磨いてほしいの・・・・」

へーへー、磨かせていただきます。

歯磨きが終わる頃には、けろっとしていました。

自分のしたことの是非はともかくとして
「そこまで言わんでもええやんか!」と思うこと、ありますよね・・・

あるよ、あるある。

自分の子供の頃のことを思い出したりなんかして、
実は心の中でちょっと 「次男、よく言った!」 と思った私なのでした。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)