« いつまで抱っこじゃ | メイン | 代弁ありがとう(?) »

2010年04月14日

ヒト:おりゃっ  スムーズなスタートです

次男の入学式も無事終わり、小学校生活が始まりました。

毎日、次男と一緒に明日持っていくものを確認して
かばんに入れます。

ふと、長男のときのことを思い出して

「あれ、こんだけでよかったっけ?」

なんだかすごくあっさり事が進みます。
長男のときは、もっとバタバタ、あたふたしていたような?

そうだ、長男の小学校入学と、次男の幼稚園入園が一緒だったからかも。

幼稚園からのお手紙と、小学校からのお手紙と
頭の中が混乱して、すぐにいっぱいいっぱいになってた・・・

それに、三男まだ授乳中で、
授乳中に帰ってくるとすぐには見てあげられなくて
タイミング外しまくってたかも・・・・


二年前、長男には、、、、あーだこーだと叱ったり怒ったり。
今思うと、長男だって初めてなんだから、ちんぷんかんぷんだったんですよね。
ごめんよー。
でも、これも第一子の定めなのだ。
持ち前の天然でスルーしておくれ・・・・

次男は、長男の様子を見ているから
なんとなく要領もわかっているようで手際がいいし。
私も次男のことだけ心配りをすればいいので楽ちん!
次男は叱られると尾を引くタイプだから、
ゆったり見てあげられるのは私と次男、お互いのためにとてもいい感じ。


時間と気持ちのゆとりがあるのとないのとで
こんなに違うんですよね。

初めてのことや、いろんなことが重なったときにも
深呼吸して
ゆっくり考えられるようになっていかなくちゃと
改めて思いました。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)