« 説得って、実は自己満かも | メイン | いつまで抱っこじゃ »

2010年04月12日

ヒト:ひえぇ  子供にたしなめられるの巻

夕方、一番忙しい時間帯、もうすぐダンナも帰ってくるというのに
ご飯の支度がまだぜんぜんで焦っている私。
そこへ、お風呂に入っていたチビーズが「あがりまーす」

長男と次男は自分でできるからいいとして、
三男は、まだ私が拭かないとびしょぬれです。

ところが
なんでも自分で!という時期なのでタオルを渡してくれません。
うれしそうにタオルで頭やおなかや足をこすっています。

深呼吸して、三男の気が済むまで待ちます。

うーん、、、、3割くらい拭けたけど
髪の毛と背中がまだぜんぜん・・・・

しびれをきらして

「おお、上手にできたでー(一応ほめる)」
「ほな、あと最後かーちゃんが拭くから・・・」

タオルを取ろうとしたら

「あかんー!まだー!」

味噌汁用の小さいおなべのお湯が沸いています。
早くしないと全部蒸発しちゃうよ?
焦る私。

「ほら、タオル貸して!」

「あかーん!だめーっ!」


ブチッ ヽ(`Д´)ノ


「もうっ!勝手にしっ!」

三男のお尻を ベチッ とたたいて、台所に戻りました。

しばらくすると三男が脱衣所から出てきて

「かーちゃん、できたよー」

「ヽ(`Д´)ノ もう、おかーさんは知りませんっ!ふんっ」


でも、三男は、あんまりわかっていないらしく
ソファの上で、すっぽんぽんでぴょんぴょん飛び跳ねています。

長男と次男は「・・・・」


どうするのかなーと思って様子を伺いながらご飯の支度をしていると

「マーくん、はい、服着るよ」

長男が面倒を見てくれています。
やるやん、長男。


その後も、三男が「かーちゃん、ほらー」「かーちゃん、これー」
なんだかんだと言ってきますが
なんとなく腹の虫がおさまらない私。

「ふーんだ」
「つーんだ」

わざと取り合わずにあしらっていたら
何度目かの「ふーんだ」のときに長男に

「かーちゃんっ!もういーやん!!!(怒 」

とたしなめられてしまいました。 ( ̄□ ̄;)!!

「かーちゃんがそんなこと言ったら・・・」
「なんか、いつもと違う雰囲気になって・・・いややな」


「そっか、、、、ごめん」

こういうとき

「何真剣に怒ってるん!?冗談やん!!」

とか言って逆切れするパターンもあるんでしょうが
ここは素直に謝るほうが大人かなと。
( ̄ー ̄)


私としては、一応冗談っぽく「ふーんだ」してたんですけど
それでも周りの人間はいやな気持ちだったんですね・・・

そういうことを、ちゃんと伝えられるようになってきたんだねぇ。
長男の成長を感じた一瞬でした。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)