« 激しく進化中 | メイン | せっかく教えてあげてるのに »

2010年04月21日

ヒト:ラララ~  季節を感じて

ぽかぽか陽気の昼下がり、
特に行き先のあてもなく、三男と散歩にでかけました。

通いなれた幼稚園や小学校へ行く道を、ぶーらぶら。
公園横の低いブロック塀づたいに歩いたり、
市営住宅の横のフェンスにつかまりながら歩いたり。
歩ききるたびに

「やったーっ!」
「ゴール!」

なんて言って、すごく満足そうです。

いつもは、お迎えの時間が迫っていたり
参観日の時間が迫っていたり
幼稚園のグループ登降園で寄り道してられなかったりで
「早く早く、行くでっ!」とせかして
最後までさせてあげてなかったので
なんだか私も満足。


しばらく歩いて、三男はふと立ち止まって
自分のズボンのポケットをゴソゴソ・・・

なにやら取り出して、私に

「ハイ、りんご」

手には何にも持ってません。
とりあえず、受け取ります。

「これ、食べていいの?」

と聞くと

「うん」

と言うので、むしゃむしゃ食べるまねをしました。
三男も食べています。そして

「まだまだ、りんご、あるからね」

^^;

「そっかー、じゃ、またおなかすいたら言うね」

そういって、歩き出しました。

しばらく行くと、また

「はい」

と何か渡してくれます。

「・・・これ、どうしたらいいの?」

と聞くと

「えっとー・・・・」

言いながら、私の服にポケットがないか探しています。

「お母さんの服、ポケットないから、かばんに入れとくわ」

「うん!」

彼が取り出したものは、なんだったんでしょうね?


またしばらく歩いて、
よそのお家の玄関先に腰掛けて ←おいおい
今度は、さっきかばんに入れたものを出してほしいと言います。

かばんから、取り出す動作をして

「はい」

と渡すと、左手にそれを持ち、右手を手刀にして

「しゅっ」

と切る動作をして、パクパク。
今度は右手に持って、左手で切って、パクパク。

「はー、おいしかった。さっ、行こっか」

^^;

おーい、今度は自分だけ食べたのね。


彼の頭の中では、壮大な冒険ストーリーが展開しているのかもしれないですね。
冒険の途中の一休み。
天空の城ラピュタで、パズーとシータが目玉焼きの乗ったパンを食べてるシーンとか思い出しました。
(*^。^*)

それからも、路側のブロックにあいた穴をしゃがんでのぞきこんだり、
走ったり止まったり、
怪傑ゾロリの歌を歌いながらジャンプしたり。

遊具がなくても、歩くだけでこんなに楽しいってすてき。

街路樹は八重桜、これから満開を迎えるので
今は5分咲きくらい。
もうすぐこの道はピンクの桜ロードになります。

よそのお宅の植木鉢やお庭でいろいろな花が咲いていました。
雑草もかわいい花をつけてました。

「かわいいねー」
「きれいねー」

そんなことをつぶやきながら、なんだかずっとにこにこ笑ってました。


こういう時間ってとても大切。
わかっていても、つい必要な用事だけで一日を終えています。

今年は、もっと「特にあてなく」外にでよう!




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)