« ちょっとずつ変わってきています | メイン | 「『聴く』を磨く」体験講座@大阪 に参加しませんか!? »

2010年05月14日

ヒト:おりゃっ  そらもう冗談ちゃうで

玄関先で、三男が泣いています。
どうやら、次男にからかわれているようです。

三男が持っていた何かを次男がとりあげたので
三男は「返せー」と。
でも次男はおもしろがって返さないので、三男は泣いちゃった・・・

よくある兄弟げんかですねぇ (-"-;)

次男は、軽くからかって楽しんでるつもりだったみたいですけど、
ちょっとだけお灸をすえておきました。

「トモくんは、ちょっとした冗談のつもりやったんやろうけど」
「マーくんが泣いて嫌がってるということは」
「もう、それは冗談にはならへんねんで」
「冗談ていうのはな、みんながアハハーって笑えるのが冗談や」
「相手が嫌がったり泣いたりしてるのにやり続けたら、それはもう冗談ちゃう」
「ただの嫌がらせになってしまうで」


冗談といじめ・嫌がらせの境界ってあいまいですけど、
こんな感じがボーダーラインなんじゃないでしょうか。


子供の頃、よく 「お前は冗談もわからへんのか」 と言われましたが・・・・

いやなものはいや。
不快なもんは不快。
なんです。

「こんな風に言われていやだった」 と訴えて、その気持ちをわかってもらうどころか
「冗談の通じないお前が悪い」 と言われたら 泣きっ面に蜂です。

次男に話しながら、
あの時、私をからかった相手や、「冗談もわからんのか」と言った相手に
言い返したような気分。

そして、あのときの私は
「いやだった」
という気持ちを誰かに分かってもらいたかったんだ、
たぶんそれだけでよかったんだなぁ・・・と思いました。

でも、当時は、冗談がわからない自分が悪かったんだと思って、
さらに
自分は冗談(のつもり)なんやから、いいやん!と思って・・・・
からかいまくりで
弟にはかわいそうなことをしました(懺悔


冗談って、難しいんですよね。
センスが必要なんだから。
タイミングだってあるし。
引き際も大切。
わかるかなぁ。
わっかんねーだろうなぁ。(古っ

(´-`)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)