« アトピー、ステロイドを使って治療に取り組む(5) | メイン | そらもう冗談ちゃうで »

2010年05月13日

ヒト:押忍  ちょっとずつ変わってきています

数ヶ月前から、かめおかゆみこさん のメールマガジンを読んでいます。
---
かめおかゆみこは、演劇的手法を活用したワークを通して、
仕事、人生、遊び、人間関係、ライフワークなど、
あらゆる面において、
ひとがひととして、生き生きと生きることを応援します!
---
ブログ かめわざ快心塾 楽天スポット のトップに掲げられているとおり、
ひとがひととして、生き生きと生きる ためのヒントがいっぱいで
読むとなんだか身体の余分な力が抜けるような感じです。

今日のメルマガから
最近、私もようやく「ああ、たしかにそうかも・・・」と
思えるようになってきたこと
ご紹介します。

≫全文はこちら


--- 以下、引用 ------------------

あなたが、落ちこんだり、
いらいらしたりするとすれば、
どこかで、やはりそれを
選んでいる自分がいるのです。

たとえば、あなたは、
こんなふうに思ったりは
していませんか?

「○○さんのせいで、私は、
 いつもいらいらさせられる」

この考えかたは、
ひっくり返してみると、

「私は、ひとの対応によって、
 そのつど感情を左右される
 自分を選んでいる」

っていうことなんです。

繰り返しますが、私たちは、
自分で選ばないかぎり、
そのようにはならないのです。

もしも、○○さんが、
60億人の人類すべてを、
いらいらさせることができる…
のであれば、別ですが。(^^ゞ

  それはそれで、
  ものすごい才能です。(爆)

「でもぉ~」と、
反論したいあなた。(笑)

もうちょっとだけ、
おつきあいくださいね♪

そんなふうに感じてしまう
あなたは、深いところでは、
こう思っているんです。

「私は、ひとの対応にいちいち
 感情を左右されない、
 安定した自分になりたい」
 
でないと、そもそも、いらいら
する必要がないのですからね。

あなたが、
本当に願っていること。

そこにしっかり
フォーカスしてください。

「うまくいっていない現状」
にではなく、
「こうありたい自分」に、
焦点をあわせるのです。

そして、こんなふうに、
自分に言ってあげるんです。

「いまは、まだ、ときどき
(または、しばしば)、ひとに
 左右される自分がいるけれど、

 でも、本当に深いところの自分
 は、安定したこころで生きる
 自分を、望んでいるのだ」と。

そう。本当に自分がめざしたい
方向を、そのつど、
思い出させてあげるのです。

できていない自分を責めると、
できていない自分に
フォーカスがいきます。

すると、そこにとらわれます。

だから、そこは
ほっておくのです。(放置!)

代わりに、ひとつでもいいから、
その「ありたい自分」に向かう
ための、ちいさなちいさな一歩
は何かを、探してみるのです。

うんとちいさくていいんです。

そして、それを実際に選んで、
実行してみるののです。

それもまた、まちがいなく、
「一歩」なのですから、

あなたは確実に、
「ありたい自分」に向けて
進んでいることになるのです。

--- 以上、引用 ------------------


怒ってばっかり、悲しんでばっかり、落ち込んでばっかり
自虐的になってばっかり、皮肉ってばっかり
あきらめてばっかり
では、しんどいですよね・・・

××でなくなるために、△△をする

のではなくて

◎◎になるために○○をする

似てるようでちょっと違う。

いやなこと、やめたいこと に焦点をあてるのではなく
やりたいこと、なりたい姿、ありたい状況
に、焦点をあてていけばいいんだー。

やってみる。
続けてみる。

ちょっとずつ、私自身も、私のまわりも変化しています。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)