« 「『聴く』を磨く」体験講座@大阪 に参加しませんか!? | メイン | 虫歯ができちゃった!? »

2010年05月19日

ヒト:わはははっ  旗当番デビュー

長男と次男が通う小学校のPTA活動の一つに
朝の登校時間帯の「旗当番」というのがあります。

朝、7:50~8:20くらいまで、地域ごとに3名で通学路の横断歩道のところに立ち
挨拶をしながら、横断を誘導する・・・・

たぶん、多くの地域・学校でそういう活動されてますよね。

未就園児がいる家庭は、当番を免除されるらしいので
昨年までは当番はまわってこなかったのですが、
今年度は三男@3歳がいるにもかかわらず
なぜか、当番が回ってきました。なーぜー?

まあ、私の地域は1学期間に2回ほどの頻度なので
ダンナに朝少し遅く出勤してもらえるようお願いして
今日、デビューを果たしてきました。

幼稚園で見たことのある顔、
全然しらない顔、
いろいろ。

「おはよう!いってらっしゃーい!」

声をかけると
知ってる子は手を振ってくれたり、
「トモくんのおかーさん!」って声をかけてくれたり。

知らない子も
顔を見て「おはようございまーす」って元気に言ってくれたり、
下を向いてて小さな声でも「おはようございます・・・」って
言ってくれたり。

当番ノートには
「あいさつをしない子が多い」
って書いてあったんですけど

今日やってみた印象は、そうでもなかったです。

というか、
声をかけると、みんなちゃんと反応してます。
「おはようございます」という「声」として返ってこなくても

知らん人やし・・・声をだして言うのはなんか、ようせんけど・・・
心の中で「おはよござまーす」って言ってそうだったり
「あ、なんか声かけられてるけど・・」と思いながら通りすぎていったり

子供たちの身体が反応しているのを感じました。

私の勝手な妄想かもしれないですけど(爆

でも、そんなに外れてないんじゃないかなぁ。


曇り空、雨が降りそうな降らなそうな、微妙な天気、
途中からは小雨になりました。

思ってたより、楽しいんじゃない?

途中まで見送りにきていたお友達のママが

「あれー?マーくん(三男)いるのに当番まわってきたん?」
「間違って入れられてしまったんかもしれんなー」
「二学期ははずしてもらえてるといいねー」

って言ってくれてました。
はずしてもらえててもいいし、
そのまま入ってても・・・・それはそれでいいな。

と、思いました。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)