2005年07月19日

詰まった!しこった! コマッター  <母乳育児/悩む>

ここ2~3週間、あまり食欲がないので朝を食べなかったり昼を食べなかったり、すっかり不規則な食生活をしていた。
案の定、風邪をひいて2日間ほど動けなくなり、風邪が回復したと思ったら乳が痛い・・・・トモヤ、引っ張らないでちゃんと飲んでよ!と苛立ちながら命令したりなんかして。
しかし、とうとう本当に詰まってしまった。しこりがだんだん大きくなる。しこりのおおきさと比例するように、トモヤは詰まったほうの乳は飲もうとしない。無理やり口に入れさせても、口を動かそうとしないで、ニヤーッと笑い、乳を噛みやがるのだ。

おりしも3連休の中日、せっかくだからと遊びに出かけ、夕方帰ってきたらもう・・・・・・
(;´Д`A ``` (;´Д`A ``` (;´Д`A ```
じんじんずんずく痛くて動けませーん。

飲んでくれないなら搾ってみようとテーブルにタオルを広げて搾ってみるが、詰まった乳口からはほとんど乳が出ない。白斑ができている。うう、これは乳口炎。重症だ。

ネットで乳口炎について検索してみる。
母乳育児応援サイトの1ページに、しこり・白斑・おっぱいが詰まりかけた時のケア ・・・・ああ、葛根湯!炎症を抑えたり血行をよくしたりする効果があるんだった。早速飲む。

やっぱりこれは冷やすのがいいんだろうか・・・とキャベツの葉をあててみる。
気のせいか、ずんずく痛みがさらに増すような・・・・そして詰まった乳口につながる乳管が浮き出てきた。ヤバイ。つらい。

ソファの上に横たわってぐったりしていると、ダンナが声をかけてくれた。

「お風呂に入って搾ってみる?お湯入れてきたげるよ」

お風呂かぁ~、冷やしてダメなら温めてみるかな。さっき搾ってあまり出なかったから効果は期待できないけど。
湯船につかると・・・・・なんともいえず気持ちいい~☆
しばらくじんわりしてから、詰まっている乳房の基底部を持って上下左右にゆする。それから、しこりの部分を押さえながら乳管開通操作をしてみた。詰まった乳口の白斑から少し乳が出るようになった。
よっしゃ!と思い、さらにじっくり乳管開通操作を続ける。

乳管開通操作の図

徐々にしこりがやわらかく小さくなってきた。
30分ほどで、ほとんどしこりはなくなった。じんじんする痛みや不快感もなくなり、身体が軽くなったような気がする。
乳口は相変わらず白斑があるままだが、あとはトモヤにがんばって飲んでもらえば治りそうだ。

風呂上り、トモヤに「ハイ」と手当てした乳を差し出すと・・・・
やっぱりニヤニヤ笑って飲まないのですわ。反対側のなんともないほうは、情熱的に飲むのに!

そこで、トモヤにしっかり謝ることにした。

「おっぱい詰まりかけてるからおいしくないよ、かーちゃんちゃんとご飯食べなあかんよ、って教えてくれてたのに、かーちゃんたらトモヤのこと怒ってばっかりやったから、ボク怒ってるんやんな? ごめんな、かーちゃん気をつけるわ。」

何度も謝った。

そしてようやくお許しが出た ^^;
トモヤが飲んでくれたので最後まで残っていたちいさなしこりがなくなった。

詰まったりしこったりしたときは、冷やすのがいい場合と温めるのがいい場合がある。試してみて「気持ちいい」と感じるほうを採用すべし。
葛根湯はなかなか効果があったように思う。
しかーし。何よりも詰まりは不規則な食生活の大きなツケ。ちゃんと食べよう。反省。

コメント (2)

2005年07月10日

小さくても食べなくても!  <子育て/離乳食・食事>

またしても「食」に関しての話。

何度も書くようだが、トモヤは小さい。1歳4ヶ月の現在、体重8.2kg。そして食も細い。
ちょっと食べるともう満足らしい。
口元に持っていくと、「イヤイヤイヤイヤ」 と首をぶんぶん振っている。
とっても元気だし、好奇心旺盛だし、やんちゃだし、大丈夫だろうと思ってはいる。思ってる。

・・・・でもね、時々、ホントに大丈夫かなぁ・・・・?ってちょっと心配になるのも事実。

ほぼ日参している、Yahoo!掲示板の「母乳育児友の会」に、あいぽんさんのこんな投稿があって、思わずほろり。

「標準は標準に過ぎないんで、その子ごとの成長というものがあるのです。」
「食べないからといって口に押し込むわけには行かないのですよ」

そうだよね・・・・
そういう風に言ってもらえると安心するよ。
食事はおいしく楽しく、自ら食べるまで待とう。

いつもいいお話を投稿してくださる あいぽんさんに感謝!

コメント (0)

2005年07月01日

お薬飲んで~(;´Д`A ```   <子育て/工夫・お道具>

子供にお薬を飲ませる・・・・なかなか大変だったりする。

カズキは赤ちゃんの頃からあまり嫌がらずに薬を飲んでいた。むしろ 「お薬?わーい」 ってな感じで喜んで飲む時期さえあった。
ところが、3歳を過ぎたくらいから すごく嫌がるようになってしまったのだ。
仕方なしに、ゼリータイプのオブラート なるものを購入して飲ませた。 一応、これで当面はいけそうだ。

問題は・・・・トモヤ。

こいつは、最初からお薬大嫌い (-"-;)
粉薬を少量の水で溶いて飲ませようとするも、暴れてのけぞって泣き喚いて・・・・・顔から首から薬液まみれである。当然、ゼリータイプのオブラートもダメ。
困った・・・・ orz

こんなときには、インターネット☆
「子供 薬の飲ませ方」 で ぐぐると・・・・
一番に出てきたのが とある保育園のHP
薬の飲ませ方 → 粉薬を、ほんの少量の水で練る!団子状にして口の上あごの裏や、ほっぺの裏のあたりに塗りつける!

これはいいかも・・・( ̄ー ̄)
早速試してみた。歯が生えてきてるので噛まれるのがちょっと困るが、隙を突いてほっぺの裏に薬を塗りつけた。嫌がってはいるものの、舌を上手に使えないらしく吐き出せない様子。吐き出される前にジュースを飲ませてごまかした。
おっしゃ~☆これなら、顔も首もべたべたにならない。
水薬は、ジュースに混ぜて飲ませた。こちらもクリア。

しばらくはこれでいけるかな、いけるといいな。

コメント (0)