2005年08月31日

やればできる ?  <子育て/教える・伝える>

使い方に注意したい言葉がいくつかある。その中のひとつがこれ。「やればできる」

初めての挑戦でしり込みしているときに
「やればできるよ!」

初めての挑戦でしり込みしたり、ごちゃごちゃ言ったりしてて、まあ最終的になんとかなった、そんなときに
「やればできるやん」

私にとって、
前者は、大丈夫だよと背中を押すイメージ、
後者は、「やりもせんうちにごちゃごちゃ言いおってからに」という非難含みのイメージ なのだ。

ちなみにダンナは、どっちも悪いイメージはないそうだ。

そのときの態度や口調でイメージは変わるのだろうが、なんとなく、背中を押すパターンで使いたいと思っているのである。

コメント (0)

2005年08月16日

ほんまにまったり更新だに・・・  <管理人雑記>

前回のエントリーからほぼ1ヶ月経過しての新規エントリー・・・・
まーほんとにゆっくりまったり更新だ。

お盆なので帰省中。
トモヤは昼寝中。カズキはプラレールに興じています。
kazki_prarail.jpg

すごいよ、スチームが出て汽笛がなるトーマス!
kazki_thomas.jpg
じーさんからのプレゼントだって。これ持って帰るって聞かないんだろうなぁ~。

今日は五山送り火です。
夏も終わりだ・・・・

しかしまだまだ暑いのねん orz

コメント (0)

最近の飲み方  <母乳育児/楽しむ>

トモヤのおっぱいタイムは、いつも片方ずつ差し出されるままに飲むスタイルだった。
1歳をすぎた頃から自分で 「こっち」 と要求を出すようになった。

最近はというと

私が「ハイ」 と差し出しても、首をぶんぶん振ってイヤイヤしている。
それなら、と、反対側を「ハイ」 と差し出しても、首をぶんぶん振ってイヤイヤしている。

え?いらんの? おっぱいをしまうと・・・・ひっくり返って怒るのである。
なんじゃそりゃ?

もしかして・・・・?

服をめくって、両パイ を 「はいっ」

きゃっきゃっ!きゃははは☆

人の膝の上で狂喜乱舞したあと、左右を見比べて、「こっち!」とばかりにぱくつきにくる。

おまいはエロおやじかーっ!?

コメント (2)