« ぱんつ・でびゅう | メイン | おぱんつを買いに »

2005年06月12日

ヒト:あつい~  来るべき暑い夏のために

6月だというのに暑い。すでに暑い。室温計を見ると室内の気温が30度だと!

我が家の寝室はもろに南向きに窓があるので天気がいいと室温はさらに上がる。昨年も一昨年も障子だけで過ごしたのだが、今年は日差し対策をすることにした。サッシのガラスにフィルムを貼ることを考えていたのだが、キレイに貼れる自信がない(汗)。しかし何よりも「高い」のだ。UVカット、遮熱効果のあるものというと、数千円もする。失敗したら涙ちょちょぎれるどころではない。
障子があるからカーテンもなんだか野暮ったいし。

昔ながらのすだれはどうよ?
すだれって、いくらぐらいするんだろうと思ったら想像していたよりお安いのだ。サイズも176x220なら1枚で窓全体を覆えてよさげ。
早速どこに取り付けるか見当をつけ、ホームセンターに行って購入した。
すだれ・フック・吊り下げ用具・巻上げヒモ・・・・1500円弱。( ̄ー ̄)

取り付けてみると、見た目も涼しげ、直射日光は遮られるので実際、室内は涼しくなった。
盛夏には威力を発揮してくれるだろうか。

期待しとるよ、すだれちゃん。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

豚肉の生姜焼き/千切りキャベツ/ブロッコリー/トマト/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん



コメント