« お薬からい | メイン | 発熱兄弟 »

2005年06月24日

ヒト:おりゃっ  おくすりのめたね☆

カズキのために、ドラッグストアで買ってきましたよ、ゼリータイプのオブラート、イチゴ味。

以前、初めて使ったときは、粉薬をうまくくるむことができず混ぜ混ぜしてしまって失敗に終わった。今回はその教訓を生かさねば!

1.ふたをあけ、まず上澄み(?)の水分を捨ててしまう
2.ぐい呑みにゼリーを少しいれ、その上に粉薬を少し盛る
3.粉薬の上にさらにゼリーをかぶせるように入れる
4.ゼリーが割れて閉じ込めた粉薬が出ないように注意しながらスプーンですくう
5.はいっ、あーんして!

しぶしぶ口を開けたカズキだが、イチゴ味にだまされてごっくん。
上記の1~5を粉薬がなくなるまで4回くらい繰り返した。面倒だけど泣き喚かれるよりはいいよ。

次は水薬。
これがまた「いやー」と言って口をあけない。

カズキに話して聞かせる。

「昨日は、粉薬と混ぜたから苦かってん、粉薬はさっきゼリーと一緒に飲んだやろ?だから苦くないよ、ほれ、ちょびっとだけ飲んでみ?」

「いやのにー」
「ほれ、ちょっとだけ!」

ちびっ

「ほんまや☆」

ごくごくごく

単細胞でうれしいよ。 (;´Д`A ```



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

子持ちししゃも/納豆の包み揚げ/ジャガイモの煮物/枝豆/白菜と薄揚げの味噌汁/ごはん



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)