« 盛りだくさん | メイン | 発熱WEEK 終了 »

2005年08月03日

ヒト:押忍  料理はアタマにいい!?

今朝の朝日新聞、3面に「料理すると脳イキイキ」なんていう記事が。

----- 以下抜粋 ------
料理することを習慣づけると、前頭部の血流が良くなり、判断したり計画をたてたりする脳機能が向上することを、東北大の川島隆太教授(脳科学)と大阪ガスの共同研究チームが実証した。料理は脳の働きを良くすると言われていたが、科学的に初めて確認された。同チームは、普段料理をしない特に中高年男性に「脳を若々しく保つため積極的に厨房(ちゅうぼう)へ」と呼びかける。

前頭前野と脳機能:前頭前野は、思考や感情をコントロールしたり、いろいろな情報を統合して判断したりという、人間ならではの知的活動の中枢で、「脳の中の脳」と呼ばれる。慢性疲労などでこの部分の機能が落ちると、善悪の判断がつかない、計算ができない、どこに行くつもりだったのかわからない、など認知力の障害が起きる。
-----------------

へぇー☆
アタシも判断力が落ちないようにちゃんと料理せなあきませんねん。orz



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

カレーライス/野菜サラダ/コーンポタージュ



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)