« 散髪しました | メイン | 怖いなぁ・・・ »

2005年12月08日

ヒト:押忍  寒さ対策の効果

この冬は部屋の暖房効率を上げて電気代を節約したい☆と思い、居間の床にはコルクマットを敷き詰め、居間と台所の窓ガラスにはプチプチシートを貼り付けました。
寝室の窓ガラスにもプチプチシートを貼り付け、窓枠には結露対策テープを貼り付けました。

さて、寒さも本格的となった今日この頃、その効果のほどは・・・・?

それなりに、保温効果はあるようですよ♪

しっかりしたデータでなくて お恥ずかしいですが・・・・(汗

▼窓ガラスのプチプチシート
ここ数日、朝はかなり冷え込んでます。従来ならこのくらいの寒さの時は、起きて居間のファンヒーターをつけたときに表示される現在室温が8度前後。でも今は14~16度。
寝室も同様。昨年は、雨戸シャッターを半分ほど閉めていましたが今年は閉めずにこの室温です。
寝室の窓の結露は、窓ガラスは結露なし、窓枠はどうしても結露しちゃいます・・・これは仕方ない。でも窓枠だけなので、1時間ほど窓を開けておけば乾燥します。

▼コルクマット
ホットカーペットを使わず、ラグ+ラグ下に断熱シート の場合、長時間座ってると、しんしんと冷えてきますが、コルクマットはそんなことはありません。むしろ、ずっと座ってると体温でおしり部分が暖かくなります。
おかげで、今年は本当にホットカーペットナシで過ごせそう!ホットカーペット、一旦つけたらつけっぱなし、OFFにするのを忘れがちな私にとって、これは大きな収穫です。
しかも、予想通りラグのときよりお掃除もラクチン。
夏はすずしいだろうし、冬はあたたかい。一年通して利用できるのも魅力的。
継続利用決定です。

そういえば・・・・・
イマイチ効果を実感!できないのが サーキュレーター・・・・・・・
暖房効率、あがってるのかなぁ? どうやったら実感できるのかすぃら?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

話は変わって、先月 大量に購入したりんご、半分はジャムにして食べているのだが、あと半分はというと・・・・・台所の片隅にスーパーの袋に無造作に入れて放置してあった(汗)。
おそるおそる袋を開けてみると・・・・・
ほぼ無事でした。(^。^;)
2個ほど、上のほうや下のほうが傷んでるものがあったけど、その部分を取り除けばなんとか。
というわけで、残りのりんごたちも本日無事りんごジャムになりました。

前回は、てんさい糖を使ったため、茶色っぽい仕上がりになり不満が残ったので、今回は上白糖を使用。やはり仕上がりの色はこちらのほうがキレイ。

apple_jam.jpg

さらに、前回はクエン酸を入れずにレモン汁だけだったけれど、今回は仕上げにクエン酸を少量入れました。やっぱり酸味があってこっちのほうがおいしい。

今回は、95点くらいかなぁ。
さて、この冬は、あと何回ジャムを作るかな?



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

鶏肝の生姜煮/ぎんなんがんもとシロ菜の煮物/明太子/納豆/じゃがいもとわかめの味噌汁/ごはん

ありゃ、なんかメインがない・・・ (;^_^A



コメント