« RSSリーダ | メイン | Merry Christmas »

2005年12月24日

ヒト:うーん?  タルタル・・・・

夕方、ダンナが言った。

「よっしゃ、今日はカキフライにしよう! タルタルソースも作るでぇ」

ま じ で す か ・・・・・

まあ、本人がやる気満々なので、お願いすることに。

買い物は私が。
タルタルソースに入れるピクルス・・・の代わりに、きゅうりのキューちゃん、マスタードやパセリ、そして、もちろん牡蠣。

台所でせっせと準備をしているダンナを横目に、パチョコンで仕事+遊びの私。
そして・・・・

「ちょっと、、、、タルタルソースは、、、いまいちやった、かな・・・・ いや、味はいいねんで」

そういいながら、タルタルソースが入っているらしい器を、冷蔵庫へ入れるダンナ。
その後、またせっせと牡蠣を洗い、衣をつけて揚げるダンナ。
ほどなく、カキフライの完成☆
お皿を出して、お箸を出して、カキフライやサラダを並べて、冷蔵庫から 例のタルタルソースを取り出した。

私: 「これは・・・・・ 茶碗蒸しですか?」

ダンナ: 「・・・・・・・(怒)」

チャレンジャーなダンナは、タルタルソースのマヨネーズ作りから自分でやったらしい。ただ、レシピの分量がかなり多かったので、1/3量になるように計算して分量を減らして作ったらしいのだが、サラダ油が多かったのか、酢が多かったのか、タマゴが少なかったのか?とってもしゃばしゃばのマヨネーズになってしまったのだそうだ。そこに刻んだピクルスのつもりのきゅうりのキューちゃん、ゆで卵などが浮かんでいるような具合。色合いがちょうど茶碗蒸しのようだった、というわけ。
写真に撮っておけばよかった・・・・ (・ε・ )

意を決して(?)、カキフライにかけて食べてみた。

お味は・・・・

まあまあいけるやん♪
チビーズにも好評で、カキフライもタルタルソースも、あっというまに完売でございました。

「おし、もっぺん リベンジせなあかんな☆」

いつもポジティブなダンナなのです。
がんばってちょ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

カキフライ&タルタルソース/野菜サラダ(コールスロー・ブロッコリー・ミニアスパラ・トマト)/野菜スープ/ごはん



コメント