« 明けました | メイン | 贅沢な玩具 »

2006年01月04日

ヒト:るんるん  マシュマロ

年末に購入した、Braun マルチクイック MR5550 CA を使って、マシュマロを作ってみることにした。

遠い昔、中学生の時に作って おいしかった☆ という思い出があるのだが、とにかくメレンゲを作るのが大変だったことも記憶に残っているのでなかなかやってみようかという気にならなかった。

フードプロセッサを買おうと思い立って、リサーチの結果、メレンゲも作れるということが決め手になってこの機種を買ったのだ。 いざ!いざいざいざ・・・・・

おお、見る見るうちにメレンゲができる・・・・ オモシロイ。
溶かしたゼラチン液をメレンゲに入れ、ココアパウダーをお湯で溶かしたものを加え、チョコレート色の液体ができあがった・・・・
とろーりとした液体。
これでいいんだっけか? ゼラチン液を加えたときの混ぜ方がイマイチだったのか空気泡がいっぱい・・・・あんれまぁ。まあいい、今回は初めてだから。

型取りは、できたマシュマロ液をバットに入れたコーンスターチに明けたくぼみに流しいれる方法が一般的なようだが(以前はそうやって作った)、今回は、バットにクッキングシートを敷いて、そこへマシュマロ液を流し込み、平べったく固め、それを型で抜くことにした。

冷蔵庫で冷やして、型抜きをば・・・・

marshmallow.jpg

こんな感じになりました。

チビーズの感想は、「おいすぃー」
ダンナの感想は、「白いのを想像してたから、チョコレート色とは意表を突かれた」

型抜きをすると、当然のことながらクズができるのです。これをチビチビ食べるのがまたGOOD。

次は、絞り袋で絞ってみよう。 その前に、絞り袋を買わねば。


作り方は、 ≫こちら を参考にさせていただきましたv

今日は、午後から三田までドライブがてら肉をGETしに出かけました。
いつもはお客さんでいっぱいの 肉のマルセ、 今日はがらがらでスピーディにお買い物終了。
三田牛のたたきと、しゃぶしゃぶ用の肉をGETしてきました。
明日はダンナの両親をお招きして、しゃぶしゃぶだーーーーーっ。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

三田牛のたたき/貝柱の刺身/明太子/ぎんなんがんもと小松菜の含め煮/じゃがいもとわかめの味噌汁/ごはん



コメント