« 静電気ハタキ | メイン | 今年の恵方は南南東 »

2006年02月02日

ヒト:ふうッ  入園説明会

午後から、カズキの幼稚園入園説明会に行ってきた。

親にとっては説明会。
子供にとっては体験入園。

とっとと1Fの教室に入っておもちゃで遊び始めるカズキ。不安のかけらもないらしい。
ありがたいことだ・・・・ というわけで、私は2Fの遊戯室へ。

入園までに提出する書類の説明や、準備するもの、購入するものと購入日の説明などがあった。

それから、入園するまでに、服の着脱などが少しできるように準備を始めてくださいなどの話があり、
「入園したての4歳児クラスだと、制服のつりスカート・つりズボンの紐がこんがらかって、毎年タイヘンなことになっています」
というような話があった。

だって、いまどきそんな服、着ませんがな・・・・ (-"-;)

いいかげん、そういう制服やめればいいのに。そういう発想にはならないんですかねぇー?
・・・と思いつつ、まあ、そういう服を着るのもひとつの経験かなぁ なんて思ったり。

あと、トイレ。
今はほとんどの家庭が洋式便座のトイレ。和式のトイレは外でも少なくなってきた。

でも。
幼稚園には、両方あるんだって。

ということで、和式のトイレがどんなものか、どうやって用を足すのか、機会があればお子さんに教えてあげてください、だって。

そーかー・・・・・・

こっちは確かに・・・・
小学校とかだと、多分全部和式よね?今は洋式もあるのかしらん?

外出したときに和式があったら教えておかねば・・・・でも、カズキが外で「大」すること少ないよなぁ。
ま、機会があれば ^^;

1時間弱の説明会が終わり、制服の採寸(というか、S~LL のサンプルを着せてみてサイズを決めて注文)。

すべて滞りなく終了し、ちょっとだけ園庭であそんで帰途に着く。

カズキは、説明会の間、それなりにお友達と遊んでたのだろうか?
ヨクワカンナイ・・・・ (^_^;)
採寸の前に1Fへ迎えに行ったら、先生が順番にお名前を呼んでいるのに勝手に出てきてしまったし・・・・ ま、泣いてなかったしニコニコしてたから、それなりになんとかやってたんでしょう。


途中で 「きららホールで本を借りたい」 とご要望があがったので、寄り道して本を借りた。


実は、今日は とてもトモヤを連れて行く自信がなくて、ダンナにお願いして休んで子守をしてもらったのでした。多分、連れて行ってたら トモヤが走り回って 私が気持ちの余裕がなくなって 「キーッ」 ってなってたのではないかと・・・・

助かりました、ホント。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ミートソーススパゲティ/野菜スープ



コメント