« さらに上行くスゴイ奴 | メイン | 縫い縫い »

2006年03月25日

ヒト:ふうッ  パチョコン逝かないデー

先日から、パチョコンの具合がどうもよろしくなくて、WORDやEXCELを使ってるとハングアップ→システムダウンになってしまっていた。

うーん。
買ってからまる2年。再インストールの時期なのかしら?
仕事中に動かなくなると大切なデータが パー になってしまうので、早めのお手当てをすることに。
とはいえ、OS再インストール作業はダンナにお願い (^人^)

午後から再インストールすべく、CDを入れて・・・・

ダンナ 「あっ パチョコンがシステムダウンしたで。」
ワタシ 「えっ・・・もしかして、ホコリで熱暴走とか・・・? (^-^; 」

というわけで、掃除機でファン周辺を掃除。これだけでいいつもりだった私なのだが、ダンナはさらにドライバーを持ち出してきてパチョコンを分解し始めた!
だだだ・・・・大丈夫ですか?
おそるおそるの私を横目に、キーボードを外し、ファンを取り出すダンナ。

P3250001.JPG

ダンナ 「げっ、すんごいホコリやで・・・・」
ワタシ 「(/。\)イヤン!」

P3250002.JPG

ファンと、ファンがはめ込まれていた穴周辺も掃除機でゴーーーーッ。

外したファンやキーボードを元通りにして、再度CDを入れて、、、、、 動きました。

おそらく、ホコリが溜まって冷却ファンが十分機能しなかったんでしょう。再インストールしなくても大丈夫かもしれないけど、この機会にすっきりさっぱり、再インストールもしちゃってください! というわけでやってもらった

夕食後、アプリケーションソフトをインストールしたり、設定を元に戻したりして午後10時前。
あとはユーザー辞書を設定して、と・・・・・
あれ?
どうやるんだっけ?
こうだったかな?あ、怒られた。
こうかな?あれ、また怒られた。
あ、これだ、きっと。

変換してみた。ヨシヨシ大丈夫。

ずっとかーちゃんにかまってもらえなかったカズキが泣きながら寝室へ行った。ダンナがなだめに行ったものの、カズキは納得が行かないらしく泣きじゃくっているので、ダンナと交代しに行き、カズキをなだめ寝かしつける。
寝た♪

ちょっとブログをいじってからお風呂に入ろっと♪
・・・・ハングした。 (-д-メ)

どうやらユーザー辞書の設定がまずかったらしい。
辞書設定を元に戻そうとしたら・・・・またハングした。

げげげ。どうすればいいのだ?
30分以上あれこれ悩み、ダンナも巻き込んだ挙句、なんとか復旧に成功。
最初にユーザー辞書設定するときに失敗して辞書を壊してしまっていたにもかかわらず、その辞書を使う設定にしてしまったので固まったみたいでした。

ああ、また再インストールしなあかんのかと思ってぞっとしました。
それじゃあまりにも ダンナに申し訳が・・・・
よかったよかった。

(゚m゚*) はっ・・・・
もしかして今はハングアップって言わないの?
フリーズって言うのかしら・・・・
調べてみた。
ハングアップ
フリーズ
どっちでもよさそうだ。ははははは。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

肉のたたき/昨日のイカ大根の煮汁 de じゃがいもの煮物/わかめサラダ/納豆/豆腐とわかめの味噌汁/ごはん



コメント

再インストールお疲れサマー
はやめの手当てがいいよね・・・
わかっちゃちゃいるけど、懲りずにまだバックアップ体制を整えてないです・・・私。
ほんと、仕事中に落ちたら、シャレにならないっす。

ユーザー辞書もバックアップ必要だよね!
いっつも忘れちゃって辞書は復旧できず困る羽目に・・・・

投稿者 しるく : 2006年03月27日 16:16

ありがとう~ m(_ _)m

これからはホコリ対策をきちんとしなければ、ですわー。
まだローンも終わってないんですもん、このノートちゃん・・・・・長生きしてもらわねば。

ユーザー辞書、MyDocuments に作って、これを参照するようにしてたから、復旧できてヨカッタヨカッタ・・・・

バックアップはこまめに♪ お互い合言葉ですね☆

投稿者 駄々 : 2006年03月27日 16:35