« パチョコン逝かないデー | メイン | これもアレルギー »

2006年04月02日

ヒト:つかれた  縫い縫い

とうとう4月になりました。

カズキは12日に入園式☆いよいよ幼稚園生活がスタートです。

ということは、準備をしなければなりません。
お弁当箱袋、コップ袋、着替えいれ袋、絵本用手提げ、上履き入れ、ランチョンマット・・・

スーパー等に行けば、それなりに既製品も販売してるんだけど、布全体にキャラクタープリント柄がどうも好きになれない私。
私の母は、洋裁のプロなので、「お願い~ (^人^)」 と言えば、キャラクターワンポイント刺繍付で作ってくれるのだろうけど、サイズとか形とかを説明するのが面倒な私。

というわけで、自作してみることに。

午後1時半頃からスタートして、ランチョンマット6枚(買ってきた布でとれるだけ作った)、コップ袋2枚、着替え袋2枚 を作ったところで 午後6時前。
これって、速いのか?遅いのか? (-"-;)

全部直線縫いばっかりだからカンタンなんだけど、久しぶりのソーイング、しかもランチョンマットは布角を額縁縫いにしようとしたもんだからモタクサ・・・ 3枚目以降はスピードアップしましたがね。
袋物も20数年ぶりに作ったことになるぞ・・・・ ; ̄ロ ̄)!!

絵本用手提げは、母が先日送ってくれたトーマス刺繍入り&名前入りのが使えるし、あとは弁当袋と上履き入れかなぁ・・・・ ははははははは・・・・

出来上がった作品たちの写真を・・・と思いましたが。
それはまたいつか機会があれば。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

函館市場: ※力尽きたため、夕食は外食となりました。



コメント

縫えるんだ・・・
イメージできねぇ・・・
ミシン持ってたの?

投稿者 おとうと : 2006年04月03日 22:12

なんですと! ヽ(`Д´)ノ

できるわよ☆アッタリマエじゃーん。
蛙の子は蛙と言うだろうが。

ミシンは3年ほど前に買ったんだ、スリング作ろうと思って。
ほとんど使わへんかったけど、スリング1本作ったのと、引越ししたときにカーテンを切って端を縫うのに使ったかな。

投稿者 あね : 2006年04月04日 08:11

すごいですーー。
写真、いつか拝見できる機会があったら楽しみにしています♪←日本語変☆訂正箇所がワカラナイ...

私はミシンはまったくダメ。にもかかわらず、5年前に買ったのが箱に入って包装されたままなので、、、これはちょっと練習しておかないと、とっても無理ですなあ...


そうそう、ここに書いて良いのかワカラナイのですが、『子どもへのまなざし』読んだんです。すごいよかったーこの出会いに感謝です。今はゆっくり『続』を読み始めたところです。

ありがとうございましたーー。

投稿者 うりん♪ : 2006年04月04日 14:45

写真・・・・わははは・・・・ 何の工夫もないただの四角い布と四角い袋・・・・
orz

箱入りミシンちゃん、数年後にはきっと出番が来ますよ☆大丈夫、なんとかなりますよー。

「子供へのまなざし」 いいでしょー?
私は本当にこの本を読んでから、子育てが楽になりました(それまでも適当でしたけどねぇ)。

何事も、シンプルがいいんですよね、きっと・・・

投稿者 駄々 : 2006年04月04日 18:04