« 最終日だからなのに | メイン | 9勝3敗 »

2006年07月21日

ヒト:押忍  おぱんつカレンダー

今日から長~~い夏休み。カズキはヨーチエンから 「歯磨きカレンダー」 と 「お約束カレンダー」 を持って帰ってきた。

「歯磨きカレンダー」
朝晩 歯磨きができたら カレンダーのお星様に色を塗る

「お約束カレンダー」
ひとつ "お約束" を決めて、毎日それができたら カレンダーの絵に色を塗る
カズキと決めたお約束は、 "夕方になったらおかたづけをする" ・・・・できるかにゃ?

実は、ヨーチエンの課題とは別に、もうひとつカレンダーを作ってみた。それは・・・・
「おぱんつカレンダー」
昨年の暮れからの おぱんつおもらしがちっとも改善しないのだ・・・・
(;´Д`A ```
激しく叱ってみたり、時には残酷なほど追い詰めてみたり、ゆっくり待ってみたり、キャラクターパンツで意欲をそそろうとしたり、いろいろやってみたんだけどあまり効果がない。
というわけで。
効果があるかどうかは分からないが、夏休みの間に 2時間おきくらい(これは適当)に 「おぱんつ濡れてない?」 と声をかけて、濡れてなければ "やったね☆" 欄にシールを貼る。 濡れてたら "がんばろう!" 欄の☐マークに×を書く・・・・というシートを作ってみた。

はてさて・・・・・ どうなることやら。


これでも変わらなければ・・・・膀胱が小さいとか、筋力が弱いとかということも考えられるかもなので小児科に相談してみるか・・・・?
そういうわけじゃないだろうと思ってるけど。

おぱんつカレンダーが功を奏することを願って。 (-∧-;)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント

おぱんつカレンダーねえ!二時間はまめですなあ!本気でするならやっぱそんくらいなのかしら…

 うちも今おねえちゃんぱんつで頑張ってる・・のは保育園でだけ、だけどね

 保育園ではうんちもおしっこもトイレで成功して一日同じパンツで過ごすのに、おうちに帰るとダメダメなのさ。

 気がつくと不自然な姿勢で不自然な方向を向いて不自然に黙って立ってる・・・

 「みー!といれいこ!!」

 きばりながら首をよこにふる。

 「なんで!!してるやん!!!」きばりながら「じ…で…な…い…」

 帰ってくるとき先生に、「おあかさん!さっきからプッププップしてるしもうすぐでるかも!」といわれてたのに・・・またまた声かけをわすれてた結果なのよ(^@ ^;)  

 笑い半分嘆き半分、「どうすんねん・・みい・・・あやちゃ~ん、またやられた~あ」

 倒れそうになりながら笑ってるところに、みいのやつ、得意の大声で、(ほんまに大声やねん・・・)「どーすんのよおー!!!おかーしゃん!!」オダギリジョー風。

 「おまえじゃ~!!」ハモってしまったのはいうまでもありませんです。
 
 園でもその話をして、先生に「おまえじゃ~」といわれ、「どーすんのよう!!(あくまでもオダギリジョー風)」と意味のわからん口ごたえをしてましたわ。
 

投稿者 あお : 2006年07月22日 07:55

みいたんカワイイ!
オダギリジョー風って・・・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは LIFEカード作ったげよか?
・トイレにいく
・このまましてバレる
・かくれてする

それにしても、みいたんもう保育園ではおぱんつ生活なのね☆うちのトモヤは100%オムツよ!

おぱんつカレンダーは、カズキのです、カズキの! (;´д`)

夏休みが終わる頃にはバッチリ☆であるように祈ってやってくだされ~。

投稿者 駄々 : 2006年07月22日 09:17

まあ、出ても黙ってる・・・って頃のこと思えば「ここに、出てる~ここに~」としらせてくれるようにもなったしなあ 徐々に進歩はとげてるやんな


今朝もおきてすぐ、「みいたんもおしっこ行くう!!」
午前中に一回、「とんね・・・いく(といれいく)」と言って成功したから、ほめちぎりまくり!!


でも今、ケチャップライス食べてお尻に何やらつつんでらっしゃいます。

声かけ忘れやし・・・絶対するわと思ってたのにさ。

親の自覚と努力も肝心ですな~

投稿者 あお : 2006年07月23日 14:18

そおねぇ、知らせてくれるようにはなってきたかな・・・

「あ、じんじん」

て、おしりぱんぱんてするわ。 (*^。^*)

親の自覚と努力・・・・・あはははは
全然足りません、私。いかんなぁ。
(;´д`)トホホ

がんばりますw

投稿者 駄々 : 2006年07月24日 08:18