« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月12日

ヒト:うわッ  くるりんぱ

マサヤ、現在3ヵ月半。
3ヶ月になったころに、だいたい首が据わりました。・・・・とはいっても、仰向けに寝ているときに両腕を持って起こすと顔がついてくる・・・・という程度、うつぶせにしてもまだ頭をしっかりあげられないでモゴモゴもがいていたのです。
先週の金曜日まではそうだったんですよ。

ところが、翌日。土曜日。ダンナがマサヤをうつぶせにすると、ものごっつ頭を上げているではありませんか。いやー、赤子の成長は目覚しい☆一日でこれかい!?
びっくりしつつも喜んでおりましたら、ついでに(?)寝返りまでしてしまいました。

んがっ?

偶然かなと思いましたが、違うようです。何回も寝返りしています。片方だけですけど完全に習得したようです。

カズキは6ヶ月頃でした。トモヤだって4ヶ月過ぎて、、、5ヶ月くらい? トモヤは、3ヶ月後半でした。
それにしても早いです。つーか、首すわりと寝返りが同時って・・・
もうベッドから落ちる心配をすることになりました。

勇姿(?)はこんな
一夜にしてこんなに頭が上がるように! にぱっ

コメント (2)




2007年06月06日

ヒト:わはははっ  着せ替え人形

いただいた服を着せてみました^^

いぇーい♪

Tシャツは、お祝いにいただいたモンベルのウィックロンライトBaby's

ズボンはカズキのヨーチエンのお友達ママからいただきました。

おにーちゃんぽく見える ( ̄ー ̄)

でも、カラダが服の中で泳いでいる ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

コメント (0)




2007年06月02日

ヒト:かんぱーい  祝・生誕100日♪

おかげさまで、6月1日でマサヤが生誕100日を迎えました。

生後100日目には「お食い初め」をするんだとか。カズキ・トモヤはダンナの両親の家で祝っていただきましたが、マサヤは自宅で祝うことにしました。

・・・何を準備すればいいんだっけか?

ネットで調べると、お赤飯、尾かしら付の鯛、お吸い物 あたりが定番らしい。
お友達のだまさんから出産祝いに無農薬米をいただいたので、お赤飯のかわりにこれを炊きました。
米袋とあまり変わらない大きさのマサヤ
鯛は、、、スーパーに行くと小ぶりの鯛が尾かしらつきで売っていたのでこれを家で焼きました。お吸い物は、はまぐりの・・・と思いきや、いまどきのはまぐりは中国産なのね。小さいしおいしくないので三重産(と書いてある)あさりにしました。

できたお膳はこんな感じ。
義母がお赤飯を買ってきてくれたので、炊いたご飯と半々で紅白だ♪
漆塗りのお盆なんてないので、トモヤが普段使っているトレイを使いました。銀のスプーンは、トモヤの出産祝いに弟夫婦からいただいたものを活用☆
われながら鯛がうまく焼けた♪

最年長のおじいちゃんに食べさせてもらいました。
食べる前にはいポーズ お吸い物は銀の匙で

三兄弟勢ぞろいでしゅ♪
カズキの頭とマサヤの頭のサイズの違いが(笑

これからも、食べるものに困ることなく、元気に大きくなりますように。
(^人^)



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

えびのてんぷら醤油炒め/ささみとザーサイのサラダ/豆腐/あさりのお吸い物/ごはん

コメント (5)