« わからんもん? | メイン | 今日は入学式です »

2010年04月07日

ヒト:ふうッ  頑固ものっ

夕食前、ちらかったおもちゃを片付けていたチビーズ。
片付けてるんだか、遊んでるんだか・・・・
と思っていたら、けんかになっています。
次男が泣きながら私のところに来ました。

「ボクが積み木片付けようとおもってたのにマーくん(三男)が片付けちゃった」

すっかりイジイジモードです。

(-"-;) 誰が片付けてもええがな・・・・

「マーくんはさあ、まだ、これはトモくんがやろうとしてたから違うの片付けなあかんとか、わからへんやん?
お兄ちゃんはつらいけど、こーいうときは、ぐっと我慢してほしいなぁ」

でも、どうにも納得がいかない様子。
このままつきあっているとご飯の時間がどんどん遅くなります。

「ほな、しゃーないな、気が済むまで怒っといて」

そういって、ご飯の支度の続きをしました。

夕食の準備ができて、みんなが食卓についても
次男はイジイジ。
泣きべそかいています。

仕方ない。
他の家族には先に食べ始めてもらって、
次男のそばにいきました。

「どーすんの、いつまでも怒っとくの?」
「どうしたらトモくんは気が済むの?」

「・・・・これ、オレが片付ける・・・」

既に箱に入れられている積み木を指差してそういいます。

(-"-;)
(-"-;)
(-"-;)

「あっそ、ほな、もっぺん箱から出したげるから、自分で片付けて」

ガラガラガラーと箱をひっくりかえして積み木を箱から出しました。

次男は、せっせ、せっせと積み木を箱に入れていきます。
でも最後の1つが見つからなくて。

「あと一つは、さっきもなかったから、また見つかったら入れよう?」

そういうと、次男はうなづいて満足そうに箱を閉めました。

「気が済んだ?」
「うん」

「でも、いつでもトモくんの思い通りにできるわけじゃないで」
「ボクがやろうと思ってても、他の人がやっちゃったら、ホントはこんなふうにやり直しはしないんやで」
「あー、ボクがやろうと思ってたのに・・・でもしゃーない・・・、って我慢しなあかんことがあるんやで」

「・・・・」

一応うなずいてました。


こういうとき、

「もう、片付いてるからやりなおさんでもええでしょ!アホとちゃうか」

と言って聞き流すのもアリなんでしょうが・・・・
今回は本人が納得がいくようにさせて、あとで話をする、という方法をとりました。

すっきりした顔で晩ごはんを食べている次男をみると
ま、これでよかったかな・・・
と思います。

状況に合わせて行動できるようになるのは
まだもうちょっと先の課題なんでしょうね。



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)