« 見守る愛 | メイン | アトピー、ステロイドを使って治療に取り組む(2) »

2010年05月07日

ヒト:ふうッ  アトピー、ステロイドを使って治療に取り組む(1)

私は子供の頃からアトピー性の皮膚炎を患っています。

子供の頃は、そんなにひどくなかったんですが
思春期の頃からこっち、
手指から始まって、
臀部やブラジャーのあたる辺り、
ここ数年は
顔、首周り、背中、腰周り、腕、脚、、、

かゆくて、ひりひりして、
掻いちゃいけないけど掻いちゃう、
この先、どうなるんだ、自分!?
と怖かったときもありました。

世の中には、自分の症状よりもっともっと
ひどい状態で苦しんでいる人もいるんだから
こんなくらいで どーのこーの言うんじゃない!
なんて声もあるかもしれませんが
だからってがまんできるものではないです。

ステロイドを使わないで体質改善とか
いろいろ試そうとはしましたが、
「今のこのかゆみ」をどうにかするには
これでは時間がかかりすぎる、
私は待てない。
そう思い、方向転換しました。

ステロイドの正しい使い方などを説明したサイトを見て周ったりもしました。
そこで説明されていたケアのしかたは、こんな感じ。
---
炎症が酷いときは、まずその炎症を鎮めることが最優先。
ステロイドを塗っても大丈夫、恐れず短期集中で。
少しましになってきたら、保湿をメインに、肌の状態が健康な状態に完全に戻るまではステロイドも塗ること。
肌が健康な状態に完全に戻ったら(ゴリゴリや、ざらざらや、光った薄い皮膚ではなくなったら)、保湿だけでOK。
徐々に保湿も不要になる場合もある。
---

ステロイドを塗ることも最初はやや躊躇したものの
背に腹は変えられない!
保湿はずっと「必要なんーーー???」と思っていたし、保湿に頼るとそれなしではいられなくなる、なんて話も聞いたし、
塗ると傷に滲みたりかゆみが増すように感じられて、塗ることに積極的になれなかったのだけれど、
思い切ってステロイドを塗って炎症が軽くなってから塗ると滲みないし、肌の状態がみるみるよくなることが分かりました。

でも

そこはズボラな私なので、
ちょっとやっては、手抜き・・・・

あ、また酷くなってきたわ。

しばらくやっては、また手抜き・・・・

げ、前より酷くなったかも !(゚ロ゚;ノ)ノ

しばらくやって・・・

( ̄□ ̄;)!!
今までにたんまりもらってた塗り薬、全部なくなっちゃった。

仕方なく1年以上ぶりに病院へ行くと、
担当医が変わっていました。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)