« 虫歯ができちゃった!? | メイン | また失くしたん? »

2010年05月27日

ヒト:ひえぇ  とげが刺さった!!

ゲームで遊んでいた三男が、
引きつったような顔で、泣きそうになって私のところに来ました。

あーとか、うーとか、言いながら
足を見せようとします。

足が痛いようです。

「何か踏んだん?痛かったねー」

足をなでなで、よしよし。

いつもなら、それで落ち着いてまた遊びに行くのですが
今日は様子が違います。
ものすごく痛いような、すごく切羽詰った様子です。

抱っこして痛がっているところを見ると、
左足の親指の付け根のあたりに、黒いものが見えます。
そこを触ると、すごく痛がります。
どうやら、とげが刺さったようです。家の中で?

居間に連れていって寝かせて
もう一度足を見ます。

うっ、老眼が進んでるのか、近くがぼやけて見えない (;´Д`A ```

縫い針をエタノールで消毒して、
周囲の皮膚を少し破ります。

三男が痛がって号泣して、足をばたつかせるのでなななか進みません。

途中、少し休憩して。
あきらめて病院へ行こうかと思いましたが
もうちょっとで取れそうな気がするので
気を取り直して
もう一度、少しずつ針で皮膚を破ります。

子供の虫眼鏡(レンズ傷だらけ)を持ってきて
とげの頭を確認。
周りの肉を少し押しながらとげを押し出します。

三男は激しく泣いています 。゚(゚´Д`゚)゚。

なんとか、ピンセットで抜くことに成功しました!

↓これが抜けたとげ
1円玉と並べて比較

こんなちいさな細いの!
でも痛そう・・・
青色がかっていて、なんだろう?


「ほら、取れた!とれたよ、こんなん入ってた!」

そういって、三男に見せると、
真っ赤に泣きはらした目でぼんやり、とげを見ていました。

抜けてしまえば、さっきまでのパニック状態は嘘のよう。

「ほら、抜けたから、もうここ押さえても痛くないやろ?」
「痛かったなぁー、いっぱい泣いちゃったなぁ」
「でも、こんなん入ってたらそら痛いよなぁ」
「ようがんばったで!」

傷口をエタノールで消毒して、
我が家の万能傷薬「みつろうクリーム」を塗りました。

しばらく抱っこしてよしよしして、落ち着いたら・・・・

ほれ、もう Wiiで遊んでますよ。




▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



コメント



お気軽にコメントしてくださいね♪






投稿者の情報(お名前・メアド等)を保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)