« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月10日

ヒト:いえいえっ  栗を調理 ( ̄ー ̄)

さて、キャンプから帰ってきた翌日、昨日袋に詰め込んで持ち帰った栗を早く食べねばなりません。しかし2kg近くある栗、どうしよう?

そういえば、以前食べた栗の渋皮煮、おいしかったよねぇ・・・・・
でも、あれって手間がかかるんだよねぇ・・・・

(~ヘ~;)ウーン

思案の末、挑戦することにしました。
まずはインターネットで作り方を検索。で、こちらを参考にして作ることにしました。

まずは、栗を1kg計量し、鍋に。 別の鍋でお湯を沸かし、栗が入った鍋に入れ、しばらく放置。この間にちょっと買い物に出かけました。
帰宅後、栗の鬼皮剥き。最初は「こんなもん全部剥き終わるまでに何時間かかるんだろ・・・」と気が遠くなる思いでしたが、要領がわかるとわりと早い。ダンナも手伝ってくれて、1時間ほどで完了。
つぎはアク抜きです。

鍋に栗と水と重曹を入れ、沸騰したら火を弱めてアクをとりながら15分ほど煮て、煮汁を捨て、水に晒し、たわしで筋や厚い渋皮をとる・・・・・と

うわっ

栗がやわらかくて崩れますっ (;´Д`A ```

筋とり、渋皮とりは やめにして、水にさらして水を何度か替え、また鍋に戻して重曹を(少なめに)いれ、沸騰させ、アクをとります。煮る時間も短めにしました。
煮汁を捨て、水に晒し・・・・

うひっ

崩れます。 (;´Д`A ```

本当は、もう一回重曹なしで煮るようですが、今回はこれでやめにして、蜜漬けの過程に進みました。

砂糖を800g!甘っ。でも、甘いのがおいしいから、ためらわずに投入。
そして約15分、沸騰してしばらくしてから火を止め、あとは自然に冷めるのを待つ。
量が多いので、なっかなか冷めません。結局一晩置くことになりました。

さて、翌朝、出勤前のダンナと1個ずつ味見。
・・・・・・☆ (゜∀゜) ☆ ウマー

何個か煮崩れしたものの、大半は何とか形を残しており、きれいな色艶、口に入れるとやわらかく甘い。
ただ、筋や厚い渋皮を取り除けなかったので、ちょっと見た目キタナイやつもあります。とほほ。
もんだどんだい!?


せっかくなので、もう一度沸騰直前まで熱し、半日自然に冷ましてさらに味を浸透させました。

夕方、チビーズにもドウゾ・・・・・

おいしかったようです。ほら、今も外で遊んでいたトモヤが・・・
「かーちゃん、栗チョーダイッ」

あっという間になくなりそうな予感です。

次回、作る時には、アク抜き時間や火加減、重曹の量を 短め、弱め、少なめに、かなぁ?

残りの栗は、少し焼き栗に。あとはまだ残ってます。明日あたり、栗ゴハンです。うっ、また鬼皮剥きかぁ・・・・
しかし、おいしい!のためには苦労もいとわないのだ☆

コメント (5)




2006年10月09日

ヒト:さむい~  キャンプ☆2

10月7・8日と、今年2回目のキャンプに行ってきました。
今回は、我が家だけ、場所も車で1時間ほどの近場、丹波猪村 で1泊です。

前回は、キャンプに慣れた友人ファミリーが一緒だったので、私たちはテント用品と着替え等だけの準備でよかったのですが、今回はフル装備。なのに、私ったら結局準備をしたのは当日の朝。

ばたばたばたばた・・・・・

なんとか準備を終えて10時過ぎに出発。途中でスポーツ用品店に寄ってスモークブロックを買ったり、お昼ゴハン用のおにぎりをかったりして、11時半には現地到着。
本来はチェックインは14時からなのですが、ここは穴場らしいうえに昨日まで台風の影響で雨。
「昨日はお客さんがいなかったので、後片付けもないし、もう入ってもらっていいですよ~」
ですって!

早速オートキャンプ場に入り、荷物を降ろして、タープとテントの設営を開始。
昨日まで雨、今日は午後から晴れ。

・・・・のはずだったんです、天気予報予想は。

ところがギッチョンチョン。風は強いわ、小雨がぱらつくわ、寒いわ・・・・
{{{{(+_+)}}}} ぶるぶる

念のためにと持参したフリースのトレーナーを着て、上から風よけにレイントレッカーも着ての作業となりました。
チビーズも同様にレイントレッカーを着込み、彼らはそこらへんを走り回ったり、サイト前の大岩に登ったりしていました。トモヤは自力では登れないので「かーちゃん、おいで?」と人を巻き込んで登る手助けをさせます。まったくもー。

ナントカと煙は高いところがお好き 雨に濡れても平気さっ

お?時折雲の切れ間が・・・太陽が・・・・きっとこれから晴れるんだよ。
そう願いつつ、なんとかタープとテントの設営を終え、車からテーブルや椅子、コンロなどを運び込んでおにぎりを食べて一息ついたら・・・・

ザーーーーーーー・・・・・ ; ̄ロ ̄)!!

雨です。すごい雨です。
みるみるうちに、タープの屋根に水が溜まって・・・・ざざーっ・・・溢れています。
げろげろ。
でも、設営後でよかった (^。^;)

こんなふうに設営


秋なので日が暮れるのも早いから、食事の支度も早めに。
ダンナは早速、炭をおこしはじめました。
私はマターリ ( ̄ー ̄)
時折、チビーズのお相手など・・・・

16時頃からゴハンも炊き始め、16時半頃から早くもバーベキュー開始w
チビーズは、とうもろこしとハムステーキを食べて、また岩に登っています。
大人は黙々と肉と野菜を焼いては食い、焼いては食い・・・

うまー 
とうもころし! ♪ハムソー星発見☆たのしそう~


肉と野菜がなくなった頃から、燻製を☆
ところが、練習で家でやったときは気温も高かったのだが、今日のお天気では気温も低く湿度も高く、条件がかなり違う(涙
なかなかうまくスモークが出ない&温度があがらない、焦って火を強くすると・・・・チップが炎上!
ダンナは四苦八苦していましたが、なんとか 第一弾の 鶏ささみの燻製が完成。
次は、ちくわ、ウインナー、卵 を燻製にします。
こちらは、温度はあまり上がらなくていいのですが、しっかり煙でいぶすのだそうな。およそ2時間。うひー。

あたりはすっかり暗くなり、燻製第二弾の完成を待たずにチビーズは「眠い」コール。
一緒にテントに入って寝かしつけ、約30分後に復帰。
静かに大人の時間となりました☆

鶏ささみの燻製は、既に自宅で練習していただけあって、GOOD。ウマイ。
燻卵もばっちり。
本日初挑戦のちくわとウインナーは・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

(^-^; 別に燻製にしなくてもいいかも? という感じでした。←後日談あり

ゆっくり食べ、飲み、22時の消灯時間になったので私たちもテントに入って就寝。

{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪

朝になりました。
心配したほど寒くなく、断熱シートってすごいなぁ~。などと、やや感動。
カズキも起きてトイレへ。心配していたおもらしもありませんでした。
カズキと一緒にテントの中でガサゴソしながら着替えましたが、傍にいたトモヤはぴくりともせずゴーゴー寝ているのでテントの中に放置し、テントから出てモーニングコーヒー牛乳。
30分ほど経った頃にトモヤもお目覚め。
みんなでロールサンドを食べ、徐々に後片付けを開始。

ようやく本当に雲の切れ間が見え、日が差してきました。
やった、なんとかずぶぬれのテントを持ち帰らなくて済みそう♪
しかし、テントをひっくり返して底を乾かしていると・・・いやな雲行き~・・・・ぱらぱらと小雨。降っては止み。あせって作業をしていると・・・・

「うんちん!」

トモヤ、悪魔の申請(?)。しかも、オムツを替えようと言うと「いやーーーーっ」と逃げ回る始末。

「このクソ忙しいのにっ!いい加減にしろっ!殴るぞっ、コロスぞっ!」

きっと、他のサイトのファミリー(2組ありました)は、「恐ろしい母親・・・・」とヒソヒソしていたに違いないわ。


11時までに撤収・・・のはずが、全部片付け終わったのは11時半。
お客さんが少ないから、早くしてよと言われなくて済んでよかったです。ははは。


車に乗って、猪村を後にしようと走り出して、ふと思い出しました。
「ボク、朝ごはん食べたら、栗ひろいしたいー」
とカズキが言っていたことを。
「はいはい、しようねー」
と、安請け合いしていたことを。

ダンナにお願いして、猪村に引き返し、栗ひろいをしましたとも。
昨日までの雨と強風で、実った栗がボトボトと落ちてて ウハウハ状態。

ボクも拾いました! まだ序の口

トモくん、しっかり拾って!

実は、私は生まれて初めての栗ひろい。大きなツヤツヤの栗があっちにもこっちにも・・・・・。受付で渡されたナイロン袋に目いっぱい栗を詰め込み、さらに一度その栗を出して選別し、小さいものはポイ。改めて大きいものをゲット。
子供そっちのけで私が楽しんでしまいました。

真剣なので口が尖ってますw ほれ、この袋に入れなさいっ

栗を拾い終わって、今度こそ猪村を後にして帰宅。チビーズは車の中で撃沈でした。

帰宅して、荷物を車から下ろし、昼食。
カップラーメンと、昨日の夕食時に炊いたゴハンの残りをおにぎりにしてとっておいたもの、燻製の残り。
昨日はイマイチ・・・と思った燻製ちくわ、一晩ねかせると味が馴染んで(?)おいしくなっていました。燻製はすぐ食べてもいいけど、しばらくおいてから食べる方がよいものもあるんだそうです。


雨だったけど、寒かったけど、悪天候のキャンプも経験のうち。設営時・撤収時にはあまり降らなかったのでラッキーでした。
雨と風に、レイントレッカーは大活躍でした。なんてったって、雨が降っててもチビーズは外で遊び放題☆ただ、天気予報を信じて降らないだろうと思い、レイントレッカーのズボンは持っていかなかったのです。チビーズのズボンは冷たく濡れておりました。でもね、岩に登っておしりで滑り降りたりしていたので、レイントレッカーのズボンを履いていたら破れていたかも!?これはこれでよかったのかもしれませんな。
カズキのヨーチエン通いのためにと、チビーズ&私の分だけ買っていたのですが、やはりダンナの分も買っておくべきでした。次回のキャンプまでには準備しておこう。( ..)φメモメモ

楽しく過ごしたキャンプでしたが、やはり寒いと体力の消耗も激しいようで、夜は20時過ぎに全員撃沈しましたとさ。

次にキャンプにいけるのは・・・・・2年後!?
チビーズ増殖後っすかねぇ。


コメント (0)




2006年10月05日

ヒト:わーい  5歳! \(^o^)/

10月5日は、カズキのお誕生日。朝から、「お誕生日♪」と うれしそう。

朝、ヨーチエンにカズキを送り出し、私とトモヤは助産院へ。今日は健診です。
小雨が降る中、無事助産院へ(予定より早く)到着。
初めての診察の時は緊張して私から離れなかったトモヤも、今回はすっかりリラックスして診察室・待合室、あちこち探検してまわっています。
エコーで赤ちゃんの様子を見る段になると・・・・

「・・・・赤ちゃんマン!」

と、唐突に叫ぶトモヤ。先生ウケてました。

お腹の中のアカンボも元気そうに動いていました。ドップラーで心音を確認しようとすると、あれっ?聞こえなくなった!? 動いて別のところに行ってしまったようです。ううむ。コイツも子ザルか!?

診察が終わり、帰る途中で、思いついてホームセンターに寄り道。駐車場に車を停めて、さ、降りるよ・・・・
(゜∀゜)
トモヤくん、撃沈。

仕方がないので、ホームセンターでの買い物は諦め、ケーキ屋さんへ。
荒牧バラ公園の近くにできたケーキ屋さんがおいしいんだかどうなんだか、いつも車がいっぱい。FM802でも紹介してたりなんかして、ずっと気になっていたのだ。平日なのでお客さんもやや少なめ。
カズキくんのご要望どおり、チョコレートケーキをゲット。

帰宅後すぐに買い物をすませ、午後からゆっくり夕食の用意をするつもりが・・・・
なんだかんだとバタバタしてしまい、5時頃から大慌てで夕食の準備。
お誕生日なので(?) ハンバーグ☆
いつも少なめに作ると
「もっとちょうだい」
とおかわり攻撃に遭い、大人の食い扶持が減るので、今日はいーっぱい作りました。
でかいハンバーグ!びっくりドンキーも真っ青だ。
ダンナもがんばって早めに帰宅。
みんな揃って食べました。
さすがのチビーズも、でかいハンバーグでオナカイッパイ。
あとにケーキがあるというのに、ダンナはトモヤの口にゴハンを押し込んでいました・・・・鬼w

ゴハンを食べ終わり、食卓を片付けて、お待ちかねの ケーキタイム♪
ろうそくを立て、火をつけて、電灯をけして
♪ハピバスデートゥーユー
あとはもう、みなさん無言でケーキにかぶりついていました。

うれしそう?  いつでも食べる準備できてます、ボクたちv


ゴハンでオナカイッパイなのに、さらに別腹にケーキも詰め込んだチビーズは、お風呂に入ることなく撃沈してしまいましたとさ。

めでたし、めでたし。

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ



▽▲▽ ばんごはんはネ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ハンバーグ/にんじんのグラッセ/ブロッコリー/トマト/ポテトサラダ/コーンポタージュ/ごはん

ケーキ

コメント (0)